初風呂うどんやりました!

みなさんこんにちわ\\\\٩( ‘ω’ )و ////
いよいよ今年も最終日となりましたね。
我が家もなんとか年内に滑り込み入居することができました。
荷解き後の段ボールなどがまだ残ってはおりますが、新居はとても快適で居心地が良いです。
さて、ここ、うどん県の一部地域では、新築や改築をした際に初めてお風呂に入る時、湯に浸かりながらうどんを食べるという風習があります。病気せず元気に長生きできるようにという願掛けですね。
こんな楽しいイベントを見過ごせるわけはなく、我が家でもやりましたよ、初風呂うどん!
我が家お気に入りのうどん屋で持ち帰り用の麺とダシを買ってきて食べました。

image

チビズが湯船にどんぶりをひっくり返さないかドキドキでしたが、天かすを少しこぼした程度で済みました。笑
家族元気に、仲良くこの家でお世話になります!!
それでは最後になりましたが、皆様、今年一年大変お世話になりありがとうございました。
どうぞ良い新年をお迎えくださいますよう。

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします♡

Commentsこの記事についたコメント

6件のコメント
  • 白やん より:

    こんばんは〜(^∇^)
    待っていました、風呂うどん!!(美味しそう!)
    こうして見ると、いい風習ですよね。うちもすればよかったなぁ。
    子供さん達もいい思い出になったでしょうね(*^▽^*)
    今年はお二人のブログに出会えて毎日の楽しみが増えました。
    ありがとうございます。
    来年も宜しくお願いします。いつかどこかで会えるといいなぁ(*´ω`*)
    それでは、よいお年を〜。

  • 小吉 より:

    新築うどんお疲れさまです!
    うどんおいしそう。
    ウチもやれば良かったなあ・・・うどん県とは縁もゆかりもないですけど(笑
    今年は色々とお世話になりました。
    新居で迎える新年を存分に楽しんで下さいね!

  • 嫁子 より:

    白やんさん、明けましておめでとうございます(﹡ˆ︶ˆ﹡)
    こちらこそ、去年はブログを通して白やんさんと色々お話することもでき、私たちにとっても楽しい一年でした!いつかどこかでなんて言わず、お子さんと一緒にぜひ遊びに来てください!うちの子達も喜びます(﹡ˆ︶ˆ﹡)
    初風呂うどんは念願かなって良かったです。周辺のうどん県民に聞いても、「風習があるのは知ってるけどウチはやってない」って人ばかりだったので…笑
    今年もよろしくお願いします♡♡

  • 嫁子 より:

    小吉さん、明けましておめでとうございます(﹡ˆ︶ˆ﹡)
    念願かなって初風呂うどん、子供たちがすごく喜んで、翌日には「今日はお風呂でラーメン食べよう!」って盛り上がってました。笑
    昨年はこちらこそ、お世話になりありがとうございました!
    今年も仲良くしてください(﹡ˆ︶ˆ﹡)

  • 白やん より:

    お返事ありがとうございます。
    お家に誘って頂き嬉しいです(*´ω`*)
    しかし、我が娘の塩対応で、嫁子さん一家を傷つけまくるかもしれません…((((;゚Д゚)))))))
    新年早々、お年玉をくれたじいじの心をクラッシュさせてしまい、私は早くも初怒りでした(´;ω;`)

  • 嫁子 より:

    白やんさん
    あはは、娘さん、今年も塩対応 絶好調なんですね!私ドMなんで、ぜひとも塩対応されてみたいです〜!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。