【TNP web内覧会】09.階段&2階フリースペース

画像大量 m(__)mご注意願いますm(__)m
ブログランキングに参加しています。
モチベーションアップのため、こちらのバナーをポチッと1日1回クリックしていただけると、大変喜んで次回の更新も張り切っちゃいます♡
⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村
こんにちはー!
ご訪問いただきありがとうございます(﹡ˆ︶ˆ﹡)
本日は階段と2階フリースペースをご紹介したいと思います。

 

 

階段

 

我が家の階段はリビング階段。
キッチンの前にあります。

3F0A5420

箱階段で、下の2段のみ、居室側の壁がないようにしてあります。
踏み板、蹴込、ささらの全部が木質です。
手すりは白でスッキリと。
階段途中にはフットライトを合計3つ配置しました。このフットライト、センサー式ですが、センサーは切って常時点灯で使っております。

3F0A5626

上3段で折れ階段となっております。
下をちょっと振り返ると〜♬

3F0A5350

視界の先には大好きキッチンが。
このアングルたまらん♬
さて、後ろ髪引かれつつ2階に上がってきました〜!

 

2階フリースペース

フリースペースとして、吹抜けを臨むように大きなカウンターを設けました。
キッチンのカウンターと同じく、オークの古材をパッチワークでつないだカウンターです。その幅、3.6m!これだけサイズがあると、けっこうな迫力があります!

 

3F0A5440

カウンターの上には、夫君の一目惚れで選んだフラスコ型のペンダントライトが並んでいます。

3F0A5602

このペンダントライト、クリアガラスなので大きさの割には視界を遮ることはありません。それなのにスペースに対しての存在感や大きさのバランスはバッチリ!
本当に素敵な照明と巡り会えました♡
カウンター前の腰壁には、アクセントと採光を兼ねてガラスブロックをはめています。
ここでは本を読んだり、コーヒーを飲んだり、おしゃべりしたり、勉強したり、家族がめいめいに好きなことをして過ごせるように… 手元が暗くならないように配慮しました。

3F0A5601

ノートパソコンやデスクライトを使うことも考え、カウンター上とカウンター下にコンセントを一口ずつ配置してあります。
カウンター横にはニッチを1つ。
雑誌を置いておけるようなサイズです。
面台には、名古屋モザイクのタイルバイキングでゲットしてきたタイルを使ってもらい、タイルニッチとしました。
あれ?そう言えば、置いた雑誌が落ちないように細めのアイアンバーを付けてほしいなーとお願いしてたっけ…?あれ?笑
まぁいつでも付けれるからいっか。笑

3F0A5605

吹抜けには大きめのfix窓をとってあります。山や、空や、時々は電車が見えたり…建築中から、大好きな景色です。
吹抜けの天井にはシーリングファンが回っていますが、丈が短いので窓やその景色に干渉しない高さとなっております。
窓ガラスの効果だと思いますが、夕方、日が沈んでくると、空のブルーが吸い寄せられるような深い色に見えるのです…

C22R2178

そして訪れる、夜…

3F0A5715

このカウンター前に座って、時間の移り変わりをぼんやり眺めて過ごしてみたいなぁ。
フリースペースにはカウンターのペンダントライトだけでは明るさが不足するかもしれなかったので、天井にダウンライトも2つ付けております。こちらは夜にしか点灯しませんので電球色です。
さて、カウンターの背面はと言うと、階段上のスペースとなります。

3F0A5346

この階段上のスペースを囲む部分は腰壁ではなく、階段手摺りと同様にスチール手摺りにしてもらいました。
壁にするよりも手摺りで目線の抜けがある方が空間として広々感じるのと、光と空気もよく通るかと思ったので。(入居後に、手摺りにはチビズ落下防止のためネットを張ってもらいました。)
結果、この階段も小さいながら立派な吹抜けになりました。そして、この階段吹抜けの一部にはグレーチングを敷きました。ほんの小さな面積ですが、その面積以上に空間全体が広く感じるようになり、何より動線がより良くなりました(﹡ˆ︶ˆ﹡)
そしてこのグレーチング、夜になると…

C22R2205

階下にこんな影を落として、楽しませてくれます。
では最後にまとめて部材紹介しますね。
【フットライト;Panasonic AB42106L】
【2階カウンター上ペンダントライト;ウツミオリエンタル】
【ガラスブロック;たまゆら】
【シーリングファン;オーデリック WF239】
*****
次回は子ども部屋をご紹介しますよ〜!
ご訪問お待ちしております♡
参考になりましたらポチっと♡

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになります♡

Commentsこの記事についたコメント

8件のコメント
  • 白やん より:

    こんにちは〜(^∇^)
    フラスコ型のライト、素敵です~(*´ω`*)
    見学会で見た時に、あまりにも綺麗で見惚れてしまいました。
    何故か興奮してしまい、低燃費の方に鼻息荒く「これ、めっちゃ綺麗!」と言ったのを覚えています(^^;)
    持ち込みなのですよね。本当にお二人は素敵な家具を見つける天才ですね!
    カウンターもいいですね~(^^)
    ぼ~…っとできる場所があるのは幸せですよね。羨ましいです。
    見学会の時、高い所が好きな娘は、グレーチングの上でずっと寝転がって下を見ていました。
    そんな娘を主人が(落ちない様に)見ていて、私はカウンターからの青空を見て癒されていました(*´ω`*)
    子供部屋も楽しみにしています(*´∀`)♪
    今日、低燃費さんの見学会に行ってきましたよ~。
    いやぁ、凄いの一言です!ビックリしました!
    あまりの豪邸にも驚きでしたが、断熱の凄さを身をもって感じてきました。
    断熱リフォームの素晴らしさが、もっともっと知れ渡るといいなぁと思っています。

  • 嫁子 より:

    白やんさん、こんにちはー!!(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
    フラスコライト、見学会でもかなり好評だったようで、これからお揃いにされるおウチがあったら嬉しいなーと思っています♡
    用がなくても、ついつい点灯したくなります。笑 興奮していただけて嬉しいです!
    カウンターも本当に、良いものを作っていただきました。ふらっと足を運んだウツミさん、我が家には運命の出会いでした♡
    娘ちゃん、高いところ平気なんですね!グレーチングの上で寝転がってるところ見たかったー!顔にグレーチングの跡付きませんでしたか?笑
    子供部屋の記事は、たぶん今までの記事に比べて短く済んでしまいそうですが、お読みくださると嬉しいです(*´罒`*)
    断熱リフォーム見学会、行かれたんですねー!今日は雪も降って寒かったから、リフォーム効果もよく体感できたのでしょうね(﹡ˆ︶ˆ﹡)私も早く行きたいなー!できれば親を連れて行きたいです。親世代って、現状に我慢するのをなんとも思っていないというか、快適に生活することに対して重きを置かないというか…住環境の影響を強く受ける世代ほど、低燃費住宅のような快適な環境で生活してほしいと思います。

  • ノラネコ より:

    初めまして!ステキな家に惹かれてこのブログへたどり着きました。
    ウェブ内覧会楽しませてもらっています。
    さっそく質問なのですが、スチールポール部分の転落防止ネットをつけたとのことですが、どこで購入されたのでしょうか?
    うちもいろいろ探してはいるのですが、なかなか見つからず。。。悩んでいた次第です。ネットで探して工務店の方におねがいできたのでしょうか?

  • 嫁子 より:

    ノラネコさん、初めまして!
    ブログご訪問&コメントいただき、どうもありがとうございます(﹡ˆ︶ˆ﹡)
    転落防止のネットですが、我が家は工務店さんにお願いしたのです。それで、どこのメーカーのものか問い合わせしていて、返信が遅くなりましたm(__)m
    メーカーさんは日本マタイ(株)というところらしいのですが、工務店さんも商社を通して入手してるので、個人で取り寄せは難しいのでは?とのことでした。
    取付けにはビスを打ったり巻き付け部分もあったりしたようなので、サイズの間違いがあっても良くないでしょうし、工務店さんにお任せした方が間違いがなくて安心かもしれませんね!
    ご参考になれば良いのですが…(>_<)

  • 嫁子 より:

    あずまーるさん、こんにちは!!
    なんと、お施主さんかと思ったら、スタッフさんでしたかw(゚△゚)w w(゚△゚)w 
    新人さんなのですね!低燃費住宅をもっともっと世に広めるべく、これから大活躍されることを期待しております♡微力ながら、お手伝いできることはさせていただきますね♡
    近畿さんの記事、さっそく拝見しましたー!読者目線で書かれており、分かりやすかったです(﹡ˆ︶ˆ﹡)こちらこそ勉強になりました!
    兵庫第1棟のお家は、私たちも見学会にお邪魔させてもらう予定ですし、そのうちにお会いできる日を楽しみにしております。香川にお越しの際は、ぜひぜひ我が家にもお立ち寄りくださいませ!いつでも大歓迎です♡

  • あずまーる より:

    わああああああ!!!
    嬉しいです!ありがとうございます!!!
    兵庫のお家行かれるのですね。
    もしかしたら、その時に!
    お会い出来るのを楽しみにしております。

  • ノラネコ より:

    嫁子さん、お返事ありがとうございます。大変わかりやすい内容で助かりました。やはり自らの設置は難しいのですね。業者さんを通しての入手が良さそうですね。
    ありがとうございます。担当営業さんに確認してみますm(__)m
    今後もまた住まいについて参考にさせてもらいます。ブログの更新楽しみにしています。

  • 嫁子 より:

    ノラネコさん、こちらこそご質問いただけて嬉しかったです(﹡ˆ︶ˆ﹡)
    ネットは安全に関わるものなので、確実に取付けられて安心して過ごしたいですよね。早めに取付けが完了するといいですね(﹡ˆ︶ˆ﹡)
    今後ともよろしくお願いします♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。