見学会初日の室温が27度越え!!

皆さんこんにちわ夫の方です。
今日はタイトルの通り、見学会初日の家の室温について書きたいと思います。
私達が会場に着いた時、既にたくさんの方が来られていました。

image

日曜日はおかげさまで快晴となりましたが、そのぶん朝は放射冷却で冷えました(>_<)。 低燃費住宅の見学会では、冬の家の温かさを感じるのも楽しみの一つ。 期待しながら玄関に入ると、やはり「温かい」 思わずニンマリ(^_^)。 エアコンは朝から着けていないとのことでした。 お昼には何と室温が27度まで上昇!
これには他のお客さんもビックリされていました。
さすがに暑いので、午後からは2階の窓を開けて調節していたようです。
人の体温だけでここまで室温が上がるとは驚きました。
夕方、相変わらず家の中は高めの温度をキープしています。窓は開けたままです。
室温は25.7度

image

窓から乾燥した空気が入ってきて湿度は下がりましたが、それでも潤った空気が残っているせいか乾燥しているとは感じませんでした。
家の性能が確認でき、満足した一日でした(^_^)。
スタッフの方はお昼を食べる暇がないくらい忙しかったとか💦お疲れさまでした。
22日までの平日は夜間見学会も開催されています。
昼に来られた方も、夜の照明が灯った雰囲気はまた違って見えると思いますので、お時間に余裕があればどうぞお越しください(^_^)!
スイッチを入り切りすると照射角度が変わる照明があったり、調色や調光機能付きのものもありますので、空間に対しての明るさや色味など、いろいろと参考にしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになりますので、そこ↑のバナーをポチッといただけると幸いです♡

Commentsこの記事についたコメント

4件のコメント
  • 小吉 より:

    こんにちは!
    地域差があるとは言え、すごいですね!
    室温もすごいですけど、湿度が38%というのもさすがです。
    ウチは21~22度で湿度が30%を切ることもしばしば。
    比較してみるとホントに快適そうですね~

  • hu-hu夫 より:

    小吉さんこんにちわ。
    この日は人が多かったこともあり、室温がかなり上がったようです。普通の生活では冬は20度前後を維持するようですので、それからすると小吉さんのお家もかなり断熱性が高いのですね(^_^)!
    最近の家は本当に気密・断熱に力が入れられていますね。

  • シンシー より:

    見学会、おめでとうございます^^
    気温が25度を超えるって相当すごいと思うんですけど・・・(^^ゞ
    人が来てもそれほど温度は高くならないような印象です。
    すごい家が出来ましたね!
    おめでとうございます^^

  • hu-hu夫 より:

    シンシーさんありがとうございます!
    昨日の夜も見学会にお邪魔したのですが、夜も26度ほどありました。
    標準より窓の数を追加しているのですが、昼間の日射エネルギーが蓄熱されているような気がします。
    夏の日射遮蔽をしっかり考えないと、とんでもないことになりそうです^_^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。