【TNP工事中】太陽光パネルが載りました!

こんにちは、夫の方です(・Д・)ノ
工事中の我が家、外部足場をそのまま使って、太陽光パネルが載せられています!

image

太陽光については、買取価格がどんどん下がっており、以前ほどのお得感はありません。
こればかりは家を建てるタイミングですのでどうしようもありません(´・_・`)
しかし、
・パネル単価、設置費用が安くなっている
・10kw以下で10年は買取価格が決まっておりパネルは20年以上持つ
・将来的に蓄電池が安くなったり、電気自動車が普及すれば自家発電分を有効利用できるかも
・災害時にも昼間の電力が確保できる
・できるだけ自然エネルギーを利用したい
などなど、
さんざん迷ったあげく、太陽光を載せる事にしました。
もう、これでガレージは完全に断念ですよ(T_T)
太陽光パネルのメーカーは、ハンファQセルズです。初めて聞く方も多いと思いますが、もともとドイツメーカーで、品質に自信を持っており世界のシェアもまずまずなんだとか…。
低燃費住宅さんお任せでこのメーカーになっただけなんですけどね。
太陽光の業者さんではもっと安く導入できたのですが、設置するには屋根に金具を取付たり、壁にビスを打込んだり、住宅の保証にも関わってくるので低燃費住宅にお願いする事にしました。
さすがに新築で屋根と壁の保証がないのはリスクが大きすぎます;^_^A
このメーカー、パネルがゴツいとの書き込みを見て外観が損なわれないか心配でしたが、新商品はそこまでゴツくはなかったです。
また、我が家は屋根の勾配が緩やかなため下から見上げてもほとんど見えません。
外観を気にしないで済んだので、良かった良かった(^-^)
太陽光さん、ガレージの代わりにしっかり稼いでください(`_´)ゞ‼️

にほんブログ村

いつもご訪問&応援ポチいただきありがとうございます。
更新の励みになります♡

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。