家電の見積もり1回目とキューブル問題。

こんにちは、嫁子です(•ө•)
そろそろ家電製品の見積もりを取りに行く頃だな〜というわけで、友人(後輩)の勤める電器屋さんへ行ってきました。
ハロウィンだったので子どもたちを魔法使い仕様にして出かけ、ちゃっかりおやつもゲットです。笑
見積もりをお願いした家電は、
・エアコン
・洗濯機
・テレビ
・コードレス掃除機
です。
欲しいものは他にもいくらでもありますが、電器屋さんで大人買いしたら破産しそうなので、ここは大人しく必要最小限の購入になりそうです。
さてさて。
タイトルにもありますが、今日の特筆すべきは洗濯機!
嫁子はパナソニックのキューブル一択で考えております。
どうやら新型が発売されたばかりのようでして、展示されている旧型が現品限りの特価でありましてね〜。機能的には旧型でも十分なんです。そして新型との差額が10万円。これは…展示の旧型で十分です!!オサレ高機能ドラム式洗濯機が11万円なんて嬉しすぎる!!!
ただ、一つだけ問題発生です。
扉の開閉部が本体上部の右側にありまして、我が家で洗濯機を設置したい場所では本体右側に壁がくるんですよね… それだと、開け閉めがちょっと、やりづらくなりそうですよね…
監督に相談したところ、
①洗濯機を置く位置を壁から10センチ程度離す
②防水パンの設置をやめて、ちょうど良い位置に洗濯機を置けるようにしておく
という案をいただきました。
防水パンは絶対あった方がいいと譲らなかった夫君も、「防水パン、なくてもいっか〜」と言い出すし…( ̄◇ ̄;)
(防水パンをどうするか打ち合わせしていた当時には、設置したくない嫁子vs設置したい夫君のバトルが勃発していました…)
床には洗面脱衣の続きでフロアタイルも貼られるので、工事前後で少し濡れたとしてもサッと拭き取ればOK。そんなわけで、防水パン無しに変更することに♡
現品限りのキューブルちゃん、お店でお利口に待っていてね(*´▽`*p♡q
〜オマケ〜
写真がないと寂しいので、この日食べた讃岐うどんをご紹介。

image

三豊市高瀬町にある『渡辺』さんです。
奥)木の葉型のエビ天が有名な 天ぷらうどん
手前)どんぶりを覆い隠すほどの大きなお揚げが乗った きつねうどん
我が家お気に入りのお店の一つであるこちらのお店。
麺は太めでコシも味も申し分なし。ダシも丁寧にとられて味わい深く、いつ行っても大変美味しいうどんが食べられます。
うどん県に来られる際はぜひお立ち寄りいただきたい名店です♡

にほんブログ村

いつもご訪問&応援ポチいただきありがとうございます。
更新の励みになっております♡

Commentsこの記事についたコメント

6件のコメント
  • シンシー より:

    ばんはー。
    洗濯機の種類は何がいいかというのは使う人次第で、我が家は奥さんの方が回数が多いのでお任せしました。
    気になったのはやはり防水パンですね。
    以前も書かれていましたが、あえてコメントしなかったのは防水パンはいらないと思ったからですw
    決めてしまったことをそうでないとはなかなか言いにくいですよねw
    防水パンの弱点は一番はやはり見た目でしょう。
    私たちの工務店の社長さんは一回も漏れたことがないし、最近つけた人はいませんね~って言ってました。
    棟梁も同様です。
    我が家も漏れたことないですね~
    見た目が決して良いとは言えませんので、こればかりはなくて正解かなと・・・
    他に理由としては・・・漏れても風呂場のタイルは基本防水なのでそんなに問題にならないこと、本当に問題なのは基礎内なので、そこは防水パンは関係ないこと・・・掃除の面で行けば、パンの中は掃除しにくい、などがありますでしょうか。
    ただマンションのリフォームやリノベーションは勝手が違って、やはり漏れると他の住人に迷惑がかかるので、つけたほうが良いとは思いますが・・・
    せっかく家建てるんだし・・・・という考え方からいけば、なくても良いと思います^^

  • 小吉 より:

    うどん美味しそうです!

  • hu-hu∴嫁子 より:

    シンシーさん、おはよーございます(﹡ˆ︶ˆ﹡)
    コメントありがとうございます。防水パン、なくてもいいお考えだったんですね!それを聞いて安心しました。決定事項についてはコメントしづらいのはよくよく分かります。笑 これからは、悩んでいる段階でも記事を書いていこうと思いますので、アドバイスいただけたら大変嬉しいです(*´▽`*p♡q
    そうなんですよ〜、防水パンの何より嫌なのは、あの野暮ったさなんですよね〜…薄型でシュッとした感じのもあるけど、ないのが一番ですf^_^;)
    賃貸アパートで一人暮らしをしていた時に一度洗濯機の水漏れをやらかして、階下の部屋まで水を流してしまった経験があるので、マンションや2階に洗濯機を設置するなら迷わずパンを付けるのですが、やはり戸建の1階設置ならなくても…という思いがありました。夫君も賛同してくれて良かったです(*´▽`*p♡q

  • hu-hu∴嫁子 より:

    小吉さん、ここのうどんは絶品ですよー!
    こちらにお越しの機会があれば是非(﹡ˆ︶ˆ﹡)
    そう言えば、こっちでは新築した時に『新築うどん』と言って、お風呂に入りながらうどんを食べる風習があるんですけど、小吉さんのところは何かそういうのありますか?

  • 小吉 より:

    お風呂でうどん??
    うどんに浸かるんですか。さすがうどん県、謎が多いですね。
    残念ながら、私の地域ではあまり変わった風習はないかなー。

  • hu-hu嫁子 より:

    小吉さん、逆です!うどんに浸かれるほどダシとるの大変です。笑
    私は県外出身なので、この話を始めて知った時は絶対にからかわれてるだけだと思いましたが事実でした。引っ越したら絶対に実行しますのでお楽しみに w
    小吉さん、もっと早く教えてあげていればきっとされていたでしょうに、すみません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。