過去の妄想ならぬ迷走シリーズ⑥インしてないガレージ

こんにちわ夫の方です。
前回、ビルトインガレージを諦めたところまで書きましたので、本日は続きを…
ビルトインを諦めて、インしていないガレージを考えるようになりました。

image

高松トイボックスさんのパンフレットから画像お借りしました
かっこいいガレージです。
理由は
・費用を抑える
・ガレージを道路に寄せてお庭の空間を広く取りたかった
・ウッドデッキや南窓の前にガレージを配置して外部からの目線を遮りたかった
などなど。
南窓の前に配置なんて、せっかくの日当たりを無駄にして…と思われるかもしれませんが、日光は冬でも南面はだいたい30度の角度から入ってきますし、吹抜け上部の窓もあるので明るさは十分確保されています。
それより、南側の窓やウッドデッキは、目線をある程度遮っておかないとカーテン閉めっぱなしで使えない…という事になりかねません。
これからお家を計画されている方、南向きの土地は日当たりはいいですが、道路からの目線を遮る対策にも十分気をつけてプランを練ってくださいね!
話は戻って…
こうして我が家のガレージ案はこうなりました

IMG_2121

うん、長方形じゃないガレージはちょっと違和感ありますね(^_^;)
我が家は普通車と軽の車2台と自転車があります。
それぞれの車長を考えて後ろは斜めに、ガレージの屋根を左に伸ばして自転車置き場を作る。
ガレージ北側はお庭とウッドデッキ。
この設計図の壁はガルバになっていますが、家の外壁と同じアルセコ仕上げもとっても綺麗です。家と一体感が出るし、アルセコ仕上げを採用!!
うん、これで行こうと思ってたのですが…
ところがどっこい、
費用はビルトインの場合より高くなってしまいました(^◇^;)
そりゃそうですよね。単独のガレージは壁の面積が増えますから……残念。
ガレージもスタイリッシュな物になればかなりお高いです。雨よけだけのシンプルな物は安いですが、嫁子は「そんなんだったらない方がいい!」と嫌がります(^_^;)
まだお家の仕様が確定しきってない時期で外構にもかなり予算とられそうだし…我が家のガレージ計画は既にピンチ( ;´Д`)
こんな感じでも何とか設置したい…

image

こちらもトイボックスさんからお借りしました。

お家の工事はどんどん進むし、どうなる事やら…

にほんブログ村

今日もご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになっております♡

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • シンシー より:

    こんばんはー。
    今回の記事は興味をそそりますね~。
    ガレージは私たちは最終的にあきらめました。直前までは設置する予定だったのですが・・・
    その予算が結構大きいですよね。 ほかに回しちゃいましたw
    ガレージに関しては今でもつけたいなとは思っていますが、はや家が建って1年。奥さんに聞いてみると、意外となくてもいいというじゃないですか!
    車が日射で傷むけど、新車買うまではガレージはいらないという話になりました。
    まああればあったでいいんですが、なければないでも構わない建築物という位置づけになりましたね~。
    結局予算次第なので、予算があれば、今建てないとしばらく設置しないと思います。
    でもその予算を外構やら家具やらに回すと・・・  いいもん手に入るんですよねw 

  • hu-hu夫 より:

    シンシーさんコメントありがとうございます。
    シンシーさんのところもガレージはなくなりましたか。うちもどんどんスケールダウンしていってます(^_^;)
    確かに、ガレージの予算を他にまわすと外構や家具もある程度好みな仕様にできますもんね!
    新車を買ったら、ガレージは欲しい!
    しかし出費が…
    悩ましいところです。
    うちももう少し考えます(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。