低燃費住宅の賃貸お披露目見学へ♪嫁子編

こんにちは、嫁子です(^Θ^)

いつもご訪問&応援ポチをいただきありがとうございます!
おかげさまで毎日更新を続ける励みになっております♡

タイトルの通りですが、低燃費住宅の賃貸物件が遂に完成したとのことで、昨日はお披露目見学会へ遊びに行ってきました。

その名も、「TNPヴォーバン丸亀」
2016-09-04-06-03-22

ヴォーバンって何かというと、環境先進国であるドイツのフライブルクにある、持続可能な街づくりを世界に先駆けて行っている「エコタウン ヴォーバン住宅地(ヴォーバン地区)」のことだそうです。

原子力や化石エネルギーに頼るのではなく、再生可能エネルギーを利用する。
公共交通機関が充実し、住民は+自転車や徒歩で移動する。
住宅エリア内には自動車を立ち入りさせず、共同の駐車場に駐車させることで、安全で美しい街並みを形作る…etc.
 詳細が気になる方はこちら…→世界のエコタウン フライブルク

色々書くと長すぎるので割愛しますが、これからの日本の住宅事情を考えるなら、国をあげてこのような街づくりを推進していってほしいと一主婦は思っています。

そんなヴォーバンの名前が付いた低燃費住宅の賃貸物件ってどんなんだろう!
ワクワクが止まらない!(*q*)!

というわけで、嫁子目線で勝手にざっくりご紹介☆笑

立地はというと、片側2車線の4車線道路沿いにあります。

2016-09-04-05-47-34

全5戸で部屋タイプは1K、1LDK、2DK、3DK、3LDKとすべて異なるつくり。

これは事前に教えてもらっていたんですよ~。
建物自体でエアコンは12畳用1台のみだと。

マジか?

マジだった。

2016-09-04-05-58-08

室外機これだけだった。

DMには「高性能な空調設備を設置して最適性能を引き出した」って一言で書いてあるんですけど、もうすごすぎて嫁子にはなんのこっちゃです。笑
全戸見て回りましたが、中がどこも快適だったのは言うまでもありません。
あ、でも部屋によって若干、空調の加減が違っていました。
各部屋で風量を調整するんだとか。

2016-09-04-05-43-13

3LDKの部屋では吹抜けもある!

吹抜けは、建物の性能が良くないと採用してはいけない(と思ってます)シロモノですからね〜。

賃貸なのにこの開放感を味わえるなんて贅沢だ…♡

玄関ドアはスウェーデンドアやしw(゚△゚)w 

でも窓はユーロサッシじゃなかったり……

why( ;´Д`)

詳細を知りたい方は直接見に行くか問い合せるかしてくださいね!


にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになります♡

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。