2019年 3月分の電気代

こんにちは。

最近ぜんぜんブログの記事が書けておらず、夫君にお尻を叩かれている嫁子です(・Θ・)笑

すっかりご無沙汰してすみません。元気に忙しく過ごしています。

今年の春は子供の卒園・入学に加え、私自身もまたまた職場が変わったりと、目まぐるしく環境が変化しています。そんな中で週末になるとキャンプ三昧なものだから、なかなかPCに向かえなくて(←オイ) m(_ _)m

 

少し遅くなりましたが、今日は2019年3月分の電気代のご報告をしますね。

 

お先に毎度お決まり、我が家の基本情報です。

我が家の基本情報

・オール電化

・吹抜けあり2階建

・延べ床約35坪

・4人家族

・夫婦共働き

暖房は1Fに設置の8畳用エアコン1台を運用

・太陽光発電あり(余剰電力買取)

 

2019年 3月分の電気代

算定期間

2019年3/5〜2019年4/2

 

使用量・請求額

上記算定期間における電力使用量は258kWh。

今月は年に1回の特別割引適用(-1,032円)もあり、求額は 5,914円 !!でした。

 

消費電力量等の内訳

では内訳や補足説明に参ります。

料金体系は 昼間/夕方/夜間 の3つの時間帯で異なっており、それぞれの内訳は以下の通りです。

 

(請求額には基本料金、再エネ賦課金を含みます。)

 

外気温が上昇してきたので、エアコン暖房の使用も激減しましたし、先月分よりもトータルで80kWhも使用量が少なくなりました♪

前述の通り、3月分の請求では年に1回の割引適用のため、従来の基本料金から1,032円差し引かれています。この割引をないものとすると、3月分の請求額は6,946円 となります♪

さて、来月分はこれよりガックーン!と下がってくるはずですよ♪わくわく♪

 

寒の戻りで体調を崩さないよう、皆様お気を付けくださいね☆彡

 

↓ブログランキング参加中↓
下のバナーを1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

“2019年 3月分の電気代” への5件の返信

  1. 嫁子さんこんにちは(^^)

    職場変わられて それは大変ですね>__<
    ところで電気の契約アンペア数は夫婦さん宅はいくつでしょうか?

    1. みしょんさん、こんにちは!お返事遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
      電気の契約確認しましたが、6kVA となってました☆
      みしょんさん、新生活は落ち着きましたか?こちら、長い連休がスタートして、今日はすごく久々にゆったり過ごしています。普段の週末はキャンプばかりで平日も休日も結局慌ただしかったので。笑
      みしょんさんもどうぞ良い連休をお過ごしください♪

      1. 回答ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)! 電気使用量とても少ないですね…!
        新生活、だいぶ落ち着き…低燃費住宅ならではの生活にも段々と慣れて来ました!(*´ー`*) 愛するわが家で過ごす日々の幸せを噛み締めています…♡

        休日を満喫されていて素敵ですね(*´∇`*)
        とくにキャンプとなると体力を使うと思うので わが家のように体力、気力持っていかれる仕事だと人生において大切な休日に充分なパワーをかけられず… 嫁子さんご家族の素敵な休日の過ごし方、仕事とのバランス…うらやましく…見習いたいです(>_<)
        キャンプって家族が結束するし、小さいお子さんにもとてもいい体験になると思うので 本当に素敵な趣味だと思います╰(*´︶`*)╯♡

  2. 嫁子さん、こんにちは。
    朝晩は若干冷え込む日もありますが、日中は過ごしやすい気候になりましたね。
    我が家のGWは10連休になってしまったので、どのようにすごそうか思案中です(笑い)
    とはいっても子供のクラブで大半予定が埋まっているので、残りの日に田んぼや掃除したりすると
    案外すぐに終わってしまいそうです・・・・・。
    近場で旅行するにも宿泊が埋まっているので、直前にキャンセルになってお得な所があれば狙ってみるつもりです。

    1. きんちゃんさん、こんにちは!お返事遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
      連休スタートしましたねー!私も、転職したおかげで、連休がすべてお休みとして過ごせることになりました。笑 きんちゃんさんはお子さんのクラブ活動でお忙しいんですね。合間で楽しい時間も過ごされますように♪ お互い、車の運転には気を付けて、良い連休にしましょう♪♪

きんちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。