2019年 9月分の電気代

 

こんにちは、嫁子です(・Θ・)

 

もう11月だというのに、日中は25℃近くまで気温が上がる日もあります。

外を歩いていると、まだノースリーブで出かけている子も・・・

かとおもえば、朝晩は10℃近くまで気温が下がり、朝の職場では足元にファンヒーター、午後はエアコンで冷房...なんて、めちゃくちゃなことになっています。

この温度差は、ほんとに体にこたえますね…

皆さん、体調管理にはくれぐれも気を付けましょう。

 

さて、少し遅くなってしまいましたが、本日は9月分の電気代報告です。

 

お先に毎度お決まり、我が家の基本情報です。

我が家の基本情報

・オール電化

・吹抜けあり2階建

・延べ床約35坪

・4人家族

・夫婦共働き

冷房は2Fエアコン6畳用1台のみ +1F8畳用を除湿時にたま~に運用

・太陽光発電あり(余剰電力買取)

 

2019年 9月分の電気代

算定期間

2019年9/4〜2019年10/2(29日間)

 

使用量・請求額

上記算定期間における電力使用量は213kWh。

求額は 6,238円 !!でした。

 

消費電力量等の内訳

では内訳や補足説明に参ります。

料金体系は 昼間/夕方/夜間 の3つの時間帯で異なっており、それぞれの内訳は以下の通りです。

(請求額には基本料金、再エネ賦課金を含みます。)

 

 

9月なので、まだエアコンの24時間運転は継続していて、電力使用量は8月分から9kWhほどの増加。なんで8月より増えているの??と思い返してみると、9月には湿度が高い日が多く、除湿の間欠運転を補足的に行うことが8月より多かったからかな~と思います。

 

これからは朝晩の外気温低下でエコキュートが電気を食ってくるし、徐々に消費電力が増えてくるんだろうな~という予感がします。

 

来週の週間天気予報を見ると、予想最高気温は20℃弱。最低気温は10℃を切る日もありそうです。

ようやく今の時期らしい外気温になってくれますかね(^^;

キャンプも楽しくなりそうです♪

 

ではでは♪

 

↓ブログランキング参加中↓
下のバナーを1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。