2019年 4月分の電気代

こんにちは、嫁子です(・Θ・)

 

昨日は上の子の運動会がありました。

晴天に恵まれて…って、外気は30℃を超える真夏日。

九州では35℃を超える猛暑となったところもあったようですね。

気持ちの良い季節は短いものです。暑さに身体が慣れていないこの時期、こまめに水分・休憩をとり、冷房も使いながら、熱中症には気を付けましょう。

 

さて、今日は2019年4月分の電気代のご報告をしますね。

 

お先に毎度お決まり、我が家の基本情報です。

我が家の基本情報

・オール電化

・吹抜けあり2階建

・延べ床約35坪

・4人家族

・夫婦共働き

冷房は2Fエアコン6畳用1台のみ +1F8畳用を除湿時にたま~に運用予定(今季未稼働)

・太陽光発電あり(余剰電力買取)

 

2019年 4月分の電気代

算定期間

2019年4/3〜2019年5/7

 

使用量・請求額

上記算定期間における電力使用量は258kWh。

求額は 6,535円 !!でした。

 

消費電力量等の内訳

では内訳や補足説明に参ります。

料金体系は 昼間/夕方/夜間 の3つの時間帯で異なっており、それぞれの内訳は以下の通りです。

(請求額には基本料金、再エネ賦課金を含みます。)

 

予想通り、4月分の請求額は3月分より少なくなりましたが、5千円代を期待していたのでアレレ?となりました。

よくよく見ると、算定期間の日数ですね。

たいていは算定期間日数が30日前後です(3月分は29日間)が、4月分はGWの都合もあったのか、35日間もありました。約1週間違うのだから、まぁ納得ですね。

さて、そろそろ我が家でも冷房稼働スタートが近づいてきました。

エアコンの使用の仕方、日射の取り込み方にも工夫をして、エコで快適にこれからの季節を過ごしていきたいと思います♪

 

そして余談ですが、休日キャンプも、そろそろ夏仕様にチェンジです。笑

 

 

↓ブログランキング参加中↓
下のバナーを1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。