2019年 6月分の電気代

こんにちは、嫁子です(・Θ・)

 

全国的に梅雨も明け、本格的な暑さがやってきましたね。

この時期怖いのは「熱中症」です。

「今日は〇〇人が熱中症とみられる症状で緊急搬送されました」なんて連日ニュースでやっていますが、ぜんぜん他人事ではなくて、私自身も今夏、熱中症になり病院でお世話になりました…

その日は気温・湿度ともに高く、水分補給はしていたものの、頭痛から始まった症状は倦怠感、吐き気へと進行し…休んでいれば回復するだろうと思っていましたが間違いでした。もう、水を飲んでも嘔吐してしまい、口から水分がとれなくなっていました。そうしている間にも体調はどんどん悪化し、急遽キャンプを中断して(えぇ、キャンプ中でしたの笑)、病院の夜間外来で点滴治療となりました…

正直、熱中症を軽く見ていました。だれにでも起こりうる命に関わる危険なものだと認識を改めました。

水分補給するタイミングが遅れると熱中症になってしまいますので、たくさん汗をかく時は、前々からしっかりと水分と塩分の補給をしておきましょう。

どうか皆さんもお気をつけくださいね。

 

では前置きはこのくらいにして、遅くなりましたが6月分の電気代報告です。

お先に毎度お決まり、我が家の基本情報です。

我が家の基本情報

・オール電化

・吹抜けあり2階建

・延べ床約35坪

・4人家族

・夫婦共働き

冷房は2Fエアコン6畳用1台のみ +1F8畳用を除湿時にたま~に運用

・太陽光発電あり(余剰電力買取)

 

2019年 6分の電気代

算定期間

2019年6/5〜2019年7/3(29日間)

 

使用量・請求額

上記算定期間における電力使用量は176kWh。

求額は 5,330円 !!でした。

 

消費電力量等の内訳

では内訳や補足説明に参ります。

料金体系は 昼間/夕方/夜間 の3つの時間帯で異なっており、それぞれの内訳は以下の通りです。

(請求額には基本料金、再エネ賦課金を含みます。)

 

エアコンは冷房や除湿をほぼ連続稼働でした。

おかげで梅雨のジメジメや日中の温度上昇も、家の中では感じることがほとんどなく、いつもさらっとした気持のよい空間で過ごすことができました。

過酷な条件の外から自宅内に入ると、「あ~天国~」と思わず口にしてしまうほどです。

2階にある6畳用エアコン1台の運転のみで家全体の温度と湿度が管理できるこの家の性能は素晴らしいです!

 

さてさて、明後日には7月分の電気代も確定するので、来週は7月分の電気代報告をしますね。

 

では、熱中症に気を付けて、安全第一で!

キャンプに行ってきま~す♪笑

 

↓ブログランキング参加中↓
下のバナーを1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

Commentsこの記事についたコメント

4件のコメント
  • きんちゃん より:

    嫁子さん、こんにちは。
    梅雨明け以降暑い日が続いていますね
    先日子供のクラブの試合で香川県に行っていました。
    それまでは梅雨空で比較的過ごしやすい気温だったので
    暑さに体が慣れていなかった事もありバテバテでした・・・・。
    子供たちはなんとか熱中症にはならず無事に終わりましたが、
    自分は帰ってから2~3日は夏バテ気味でした・・・・。
    夏場のキャンプ暑さに十分気を付けて下さいね

    • tnpMSM-77 より:

      きんちゃんさん、こんばんは!
      きんちゃんさんも熱中症なりかけだったんですね。大事に至らず良かったです。ほんと、気づいた時には進行しているので怖いですよね… イベントの時などでは特に、自分のとりたいタイミングで休憩がとれないことも多いですよね… 暑さ寒さも彼岸まで… まだしばらく、お互い熱中症には気を付けましょう!私はあれ以来、熱中症対策にはかなり敏感になりました。笑

  • バタピー より:

    お久しぶりです!
    熱中症大変でしたね。。。
    結婚するまでは私も週2でテニスしてたもんですから、熱中症対策はしっかりしてましたけど、体調次第でなるときはなります。特に梅雨明け直後は体も慣れてないですしね。
    それにしても、相変わらずの低燃費!
    キャンプで家にいないからじゃないですか!?と疑いたくなります笑
    私は平日休日問わず仕事家事育児で疲れてしまい、「でかけよ!」と妻子供にせかされない限りは家で過ごしてます笑
    なので、外で長時間過ごすときはお互い気を付けましょう(^^)/

    • tnpMSM-77 より:

      バタピーさん、こんばんは!ご無沙汰しています!
      週2でテニスされていたとは、かなりしっかりと運動されていたんですね♪普段から体動かして汗をかいていても、やはりなるときはなるのですね~涙 体調管理も大事なんですね。
      はい♪我が家の低燃費は相変わらずでありがたい限りです!!キャンプで不在時の電気代が低くなっている影響は…少しはあるかもしれませんね!食洗器の回す回数は減るし、室内の人間の生活熱も抑えられますし。数百円は違うかも?笑 バタピーさんもキャンプに行って、電気代にどのくらい影響があるか検証してみませんか?笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。