2018年10月・11月分の電気代

こんにちは、嫁子です(•ө•)

 

なかなか寒くならないと思っていましたが、先週から突然、こちら香川県でもぐっと冷え込んできました。

つい1週間前には気温が20℃くらいあったかと思えば、車のフロントガラスが凍るほど冷えている日もあったりして…

今朝の外気温は2℃まで冷えましたが、無暖房の室内は18.5℃でした。

低燃費住宅の我が家では突然の外気温低下は全然大丈夫なのですが、どんより曇って冷える日が続くと、室内の温度が18℃くらいまで下がってきます。

冷えた外から18℃の家の中に入ると温かくてホッとするのが嬉しい瞬間ですが、くつろいで過ごすにはもう少し温度を上げたい。

そんなわけで先週あたりから、エアコンの暖房運転をスタートしました。

朝と夕方に点けたり点けなかったりで、一日平均2時間程度の運転です。室温は20℃前後をキープするようにしています。

 

間欠運転にしても連続運転にしても、エアコンの電気代はたかがしれているのですが、これからの季節、気になるのは エコキュート の消費電力アップ。

こればかりはどうしようもないなぁ… エコキュートにセーター着せたいなぁ…

なんてことを考えていて、ふと気付きました。

「そういえば電気代報告しばらくしてない気がする…」

 

 

すみません。キャンプにばかり精を出して、10月分の電気代報告からすっかり忘れてしまっていました。笑

 

 

そんなわけで、本日は10月分・11月分の2か月分の電気代報告をします。

 

では、お先に毎度お決まり、我が家の基本情報です。

我が家の基本情報

・オール電化

・吹抜けあり2階建

・延べ床約35坪

・4人家族

・夫婦共働き

・暖房は1Fに設置の8畳用1台を運用

・太陽光発電あり(余剰電力買取)

2018年 10月分・11月分の電気代

算定期間

10月分:2018年10/3〜11/4

11月分:2018年11/5〜12/4

 

請求額

請求額は

10月分:6,195円

11月分:6,567円  でした。

 

11月分6,567円??!!((((;゚Д゚))))

 

確かに今冬はなかなか寒さがやってこなかったけど、それにしても~~!!!!

本当に冬の電気代ですか?!エコキュートちゃんが堪えてくれたのか?笑

ありがたい限りです。

この調子でこの冬を乗り切ってほしいです。(さすがに無理か? 笑)

 

消費電力量等の内訳

では内訳や補足説明に参ります。

料金体系は 昼間/夕方/夜間 の3つの時間帯で異なっており、それぞれの内訳は以下の通りです。

(請求額には基本料金、手数料、再エネ賦課金を含みます。)

10月分と11月分では、消費電力量の差もほとんどないですね。

どちらもエコキュートが活動する夜間の消費電力は多いです。

 

ちなみに去年の11月分の電気代は 6,769円でした。

 → 過去記事 2017年11月分の電気代

去年、この記事を書いたとき、あまりの消費電力量の少なさに驚愕していたのですが、今年は去年よりさらに低燃費でしたね。

 

さて、これからが冬本番です!

今年も残すところあとわずか、思い残すことのないように、

そして体調にはくれぐれも気を付けて過ごしましょう☆

 

 

↓ブログランキング参加中↓
下のバナーを1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。