2018年 8月分の電気代

こんにちは、嫁子です(•ө•)

 

なんだか朝晩はすっかり涼しくなってきて、季節はもう秋を迎えていますね。

気付けば前回の更新から少し間が空いてしまいました…(;・∀・)

何かにつけてハマりやすい性格の我が夫婦、現在進行形でただいまキャンプに熱を上げております。

自宅が大好きなのになぜキャンプ?

安心して帰れる家があるから外で冒険したくなる!的なものでしょうか!?

いえいえ、単に外遊びの延長ですね。

我が家のおチビたちもすっかりキャンプに夢中になり、「休みはいつもキャンプしたい」と言う程です。

というわけで、今日もお山へキャンプにでかけます。

 

の前にー!!

本日は残暑厳しかった8月分の電気代のご報告をします。笑

 

では本題に入る前に、お先に毎度お決まり、我が家の基本情報です。

我が家の基本情報

・オール電化

・吹抜けあり2階建

・延べ床約35坪

・4人家族

・夫婦共働き

・冷房は基本2Fエアコン6畳用1台のみ +1F8畳用を除湿時にたま~に運用

・太陽光発電あり(余剰電力買取)

2018年 8月分の電気代

算定期間

2018年8/3〜9/4

請求額

請求額は 7,138円 でした。

先月より少し増額となりましたが、今夏のあの尋常じゃない猛暑日の連続のなか!!! エアコン1台を24時間連続運転で健康&快適に過ごしてこの額で収まってくれたのが本当に凄いと思います♪

うちはガスもありませんし、全ての熱源の光熱費で支払ったのはほんとにこれだけ( ゚Д゚)

 

消費電力量等の内訳

では内訳や補足説明に参ります。

料金体系は 昼間/夕方/夜間 の3つの時間帯で異なっており、それぞれの内訳は以下の通りです。

(請求額には基本料金、手数料、再エネ賦課金を含みます。)

 

7月分と比較すると夕方の消費電力量が増えてしまいましたが、気候的にも生活スタイル的にも特に変わりなかったので、全体的に大差ないなぁという印象です。

今年の夏は本当に厳しい猛暑の連続でしたが、断熱性能の高い家の躯体性能のおかげで、光熱費が負担になることもなく毎日快適に過ごすことができました。

 

さて、秋分の日も過ぎ、これからはだんだんと日照時間が短くなります。

朝晩の冷え込みなど、温度差で体調を崩しやすい季節ですので、皆さん、体調管理には気をつけて過ごしましょう☆

 

 

 

↓ブログランキング参加中↓
下のバナーを1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

Commentsこの記事についたコメント

4件のコメント
  • バタピー より:

    おはようございまーす!
    相変わらず超低燃費ですね~
    うちは太陽光パネルはついていませんが、それでも日中の使用量がかなり多くて1万円切りできませんでした。。。
    同じ24H冷房でも結構差があるんですね。電力会社のプランが違うこともあると思いますがこの差はデカイ。
    エアコンの性能の違いなのか、単純に私達の電気の使いすぎなのか。。。
    羨ましい限りです笑

    • tnpMSM-77 より:

      バタピーさん、おはようございまーす!(﹡ˆ︶ˆ﹡)
      今夏、特に8月分は電力消費量も多くなるかもと覚悟していたので、この消費量と請求でいけたのはホッとしましたー。
      エアコン稼動パターンや設定温度、家族のライフスタイルによって、消費量もけっこう変わってくるもんですねw(゚△゚)w 我慢を伴わず、いかに電力消費を抑えるか模索するのも楽しいですよねw 共にこれからも励みましょう!笑
      さて、実は我が家、今年はまだエアコン24時間連続稼動を続けてるんですよー。外の方が涼しいやんってこともあるので、そろそろoffかなぁ…( ̄∀ ̄)春秋はほんと難しいですー。

  • きんちゃん より:

    嫁子さん、こんにちは。
    24H冷房で快適に過ごして電気代が約7,000円とはやはり低燃費ですね。
    我が家は太陽光無しでここ2ヶ月は約9,000円弱で、
    1LDKに住んでいた頃の電気代とほぼ同じです。
    給湯はガスだったのでこれから5,000円くらいはアップしてました。
    朝晩は過ごしやすくなり、キャンプにはいい季節になってきましたね。
    我が家は周りが山なので、行くなら川沿いか海かな(笑)

    • tnpMSM-77 より:

      きんちゃんさん、こんにちわー!!
      太陽光なしでこの2か月9,000円弱なら、実質うちとほぼ同じくらいですね(^^*)v
      将来的に電気代の単価が上がっても、家そのものが省エネなので負担が軽くて済むのは本当に安心です。
      猛暑や寒波など、気候の厳しい時にはより実感が湧きますね。

      朝晩の涼しいこの季節。低燃費住宅の室内環境コントロールが難しいこの季節。
      思い切ってキャンプというのはかなり良いかもしれません。笑
      周りがお山、羨ましいです。きんちゃんさんちのお庭でキャンプさせてください。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。