2018年 7月分の電気代

こんにちは、嫁子です(•ө•)

お盆が明けましたが、皆さん良い時間を過ごされたでしょうか?

我が家は墓参りをしてきましたが、もう凄まじい暑さでした。
仏花もあっという間に傷んでしまいますね…(^^;

今夏の猛暑は異常とも言われていますが、このような異常気象がそのうち「異常」と呼べなくなる頻度でやってきたらと想像するとゾッとします。

さて、そんな今年の夏。
家の中は24時間冷房運転で快適な温湿度下での生活でした。
もちろん冷房は外気の影響を受けますので、電気代が気になるところですよね。

というわけで、本日は7月分の電気代のご報告をします。

では本題に入る前に、お先に毎度お決まり、我が家の基本情報です。

我が家の基本情報

・オール電化

・吹抜けあり2階建

・延べ床約35坪

・4人家族

・夫婦共働き

・冷房はエアコン6畳用1台のみ

・太陽光発電あり(余剰電力買取)

2018年 7月分の電気代

算定期間

2018年7/4〜8/2

請求額

請求額は 6,756円 でした。

エアコンは2階に設置している6畳用エアコン1台のみを24時間連続運転していました。

設定温度は27.5度で、1階部分の室温は27~28度で維持されていました。

消費電力量等の内訳

では内訳や補足説明に参ります。

料金体系は 昼間/夕方/夜間 の3つの時間帯で異なっており、それぞれの内訳は以下の通りです。

(請求額には基本料金、手数料、再エネ賦課金を含みます。)

6月分と比較すると、夕方、夜間の消費電力が共に6月より増え、トータル61kwhの消費電力量の増加でした

電気代は1600円程度の増加となりました。

この猛暑の中で家の中を27~28度でほぼ均一に保ち、快適&健康に生活してこの金額は嬉しい限りです。

8月も引き続き猛暑が続きます。皆さん熱中症予防や体調管理にお気をつけてお過ごしください。

↓ブログランキング参加中↓
下のバナーを1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。