台風通過と嫁子のちょっぴりドンマイ

こんにちは、嫁子です(•ө•)

一昨日は台風が通過した我が家です。

いつもと同じですが、台風対策として、台風接近前には家の外回りに置いている物は物置や玄関内など風に飛ばされないように移動させ、外付けブラインドは巻き上げておきました。

 

そして予定通り、我が家もほぼほぼ真上コースで台風通過。

換気システムのインベンター(換気口)の近くでは風がゴゥゴゥ言っていましたが、そこから離れると台風通過中を忘れるほど室内は静かなものでした。

台風の暴風雨でもビクともしない躯体と防音性能にはいつもながらあっぱれです。

皆さんにも是非とも体感していただきたいです。

(そういえば換気口の蓋を閉め忘れていました。笑)

 

今年はあと何個台風がやってくるかしら?

災害への備え・避難は早めにしましょう。

 

さてさて、今日の本題はタイトルの通り。

ちょっぴりドンマイな我が家の失敗点のご紹介です。

細部までよくよく考えて作り上げたマイホーム。のちょっぴりドンマイ。

よ~くよ~く練りに練って作り上げたマイホーム。

しかし、いざ住んで、使ってみると、
「…なんかコレってもしかして、失敗したかも…」ということは少なからずあるわけです。
実は我が家にもあるんですよ、そんなちょっぴりドンマイなところが。

勿体ぶって、今日は1つだけご紹介しましょう。
こちらの画像をご覧ください。

 

朝の一コマ。
嫁子がメイクをして身支度している最中です。
お気付きになりましたでしょうか?

足もと。笑

はい。
めっちゃ爪先立ちの背伸びしています。
洗面台の奥行きを取りすぎまして、洗面台の鏡が遠いんです。((((;゚Д゚)))))))

 

メイクシーンには自分に近い位置に鏡が欲しい

女性の方には割とピンとくると思いますが、メイクをする時って、鏡がすぐ目の前に欲しいんですよね。

だからこそ「鏡台」という家具があったのだと、今更ながらに実感したのでありました。

あ、あとメイクだけではなく、コンタクトレンズをはめる時にも近い位置に鏡が欲しいですね。

 

我が家の洗面台はシンクも大きめだし、下部の収納も奥行きがたっぷり欲しいなと思い、ゆったりサイズにしてもらったのがアダになりました…考えが至らなかった、不覚…_:(´ཀ`」 ∠):

 

そんなワタクシ。メイクをする時は手鏡を使うor体幹トレーニングも兼ねて背伸びメイクで頑張っております。笑

 

奥行きのあるシンク自体は周辺への水の飛び跳ねも少なく、とても使い勝手がよいです。また、洗面台下部の収納スペースも広めにとれたおかげで洗面周りのいろんな道具類も整理整頓しやすく気に入っています。

もし、計画時に戻って改善できるのであれば、メイク用にビョーンと前に引き出せるようなミラー(アームミラー)をプラスしたいなぁ。

 

こういうのです↓


これから建てる方の何か参考になれば幸いです…_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになります♡

 

 

↓ブログランキング参加中↓
下のバナーを1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

Commentsこの記事についたコメント

4件のコメント
  • じんちゃん より:

    こんばんは、嫁子さん。
    台風何事もなくてよかったです!
    我が家も、結構考えて計画したはずなのに、
    「ちょっぴりドンマイ」がちょいちょい現れてきてますよ〜
    でも、
    fu-fuさんのブログを参考にさせて頂いたおかげで
    ナイスポイントもたくさんありますd( ̄  ̄)
    体幹トレーニングしながらのメイク、、、、
    嫁子さんポジティブ〜!
    私も見習って毎朝トレーニングしましょうかね〜

    • tnpMSM-77 より:

      じんちゃんさん、こんにちは~(^0^*)!
      やはり、ちょっぴりドンマイなポイントは、ゼロに近づけることはできてもゼロにすることはできないのかもしれませんね(^^;
      しかし、ナイスポイントもたくさんできたとのお言葉を聞けて、私もとっても嬉しいです♡♡ 住みながら少しずつ手を加え、工夫していくことも、マイホームの醍醐味の一つなのかもしれません(^^♪
      さて、今日はお休みですが、そろそろ体幹を鍛えつつ化けてこようと思います。笑

  • みしょん より:

    ちょっぴり失敗談興味あります(^^)♡ 我が家は床下点検口は脱衣洗面室隣りの納戸?WIC?の通路辺に変更し…、洗面室での化粧・身支度(主にドライヤー)は椅子に座ってやりたくて…手鏡を使うの予定で シンク下にイスが入ればいいなーーと構想しております(><) メジャーで予測はたてますが実物がないのでできあがったら…が起き得るので心配です(><)

    • tnpMSM-77 より:

      みしょんさん、こんにちは~(^^*)!
      床下点検口、収納前に持って行かれたのですねー!
      心置きなく、モイスのバスマット使えますねっ笑
      イスに座っての身支度、ゆとりある生活な雰囲気で素敵です♪ちょうど良いイス探しも楽しそう(^^♪
      そういえば、我が家では家事室にイスを置けるように計画してましたが、いつも立ったまま作業しているのでイスもまだありません… そのうち予定してたイスを置くぞーーー!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。