2018年 4月分の電気代

こんにちは、嫁子です(•ө•)

すっかりブログ更新がご無沙汰しております。

とても個人的な事情なのですが、実は1か月ほど前に、大切な人との別れがありました。
気持ちの整理だけでなく、手続きなど色々とバタバタしておりました。

 

今回のことで、大切な家族と、そんな家族が暮らす家について、様々な思いを深めていました…

もう少し気持ちの整理が進んだら、また改めてお話させていただけたらと思います。

 

仕事のことだけでなく、今年は人生の大きな節目の年のようです。
日々すこしずつ、前を向いて歩んでいます。

ブログの方もぼちぼち再開していきますね(^^)

 

 

さてさて、6月を目前に四国は梅雨入り!
エアコン運転もそろそろ開始かなー。

…って、それよりまだ4月分の電気代報告すらしてないじゃなーいw(>0<)w

大変遅ればせながら、4月分の電気代のご報告をします。

 

では本題に入る前に、お先に毎度お決まり、我が家の基本情報です。

我が家の基本情報

・オール電化

・吹抜けあり2階建

・延べ床約35坪

・4人家族

・夫婦共働き

・冷暖房はエアコン8畳用1台のみ

・太陽光発電あり(余剰電力買取)

2018年 4月分の電気代

算定期間

2018年4/3〜5/6

請求額

請求額は 5,885円 でした。

ヨシヨシ。
エアコンの使用もなかったし、いい感じにまとまっています♪

消費電力量等の内訳

では内訳や補足説明に参ります。

料金体系は 昼間/夕方/夜間 の3つの時間帯で異なっており、それぞれの内訳は以下の通りです。(請求額には基本料金、手数料、再エネ賦課金を含みます。)

前月分は電力会社の年1回特別割引で1,032円が差し引かれていたので、本来の請求額は6,763円でした。

消費電力量を見てもお分かりいただけるかと思いますが、前月分より消費電力量も少なく、お財布に優しい請求となりました(^^)v

エアコンの使用がなかっただけでなく、外気温も上がってきているのでエコキュートの電力消費も前月よりさらに落ち着いてきたのでしょうね。

 

前月分の記事はコチラ

 

朝晩に窓を開けるだけで過ごしやすい季節って、あっという間に過ぎてしまいますね。

網戸…付ける間もなかったなぁ~~笑

 

↓ブログランキング参加中↓
下のバナーを1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

Commentsこの記事についたコメント

3件のコメント
  • みしょん より:

    大変な中ブログの更新ありがとうございます(><)

    梅雨時期に入り、生ゴミやオムツゴミの臭いがキツくなってきました…
    ゴミの処理方法は様々あると思いますが低燃費住宅だと、湿度や温度がある程度保たれているため通常の住宅より臭わない…!なんてことはないでしょうか(^^;;

    • tnpMSM-77 より:

      みしょんさん、こんにちは(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
      すっかりご無沙汰してしまいすみません…コメントありがとうございます。

      これだけ気温が上がってくると、ゴミの臭いも出やすいですよね。残念ながら、低燃費住宅でも、ゴミは時間が経つとやはり臭いますよー(*_*)なので、我が家は、生ゴミのゴミ箱は外に置いてます。室内には小さいゴミ箱だけ置いていて、夜の片付けが済んだら外のゴミ箱に投入ですd(*¯︶¯*)高気密と言えど、窓や玄関の開け閉めの際には虫も入っちゃいますし、臭いの出やすいゴミは外に置けそうなら外に…をオススメします…d(*¯︶¯*)

      • みしょん より:

        家主のゴミ処理方法の問題かもしれませんが、賃貸の時はこんなに臭ったかなぁ(´・_・`)、住環境の影響かなぁ、…(現在親の実家に同居のため)なんて思ってしまいまして(´・_・`;
        突拍子もない質問すみません、、
        やはり気温上昇に伴って…臭いますか(^^;)

        確か 嫁子さんのお宅は勝手口採用されていましたっけ…(^^) ごみがポンと出せそうでうらやましいです!
        我が家は将来ゆとりがでたら生ゴミ処理機欲しいなぁなんて考えています(⌒-⌒; )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。