2018年 1月分の電気代

こんにちは、嫁子です(•ө•)

先日、1月分の電気代請求が届きましたのでご報告します。

…と、本題に入る前に、お先に毎度お決まり、我が家の基本情報です。

我が家の基本情報

・オール電化

・吹抜けあり2階建

・延べ床約35坪

・4人家族

・夫婦共働き

・冷暖房はエアコン8畳用1台のみ

・太陽光発電あり(余剰電力買取)

2018年 1月分の電気代

算定期間

2018年1/6〜2/2

請求額

請求額は 9851円 でした。

消費電力量等の内訳

では内訳や補足説明に参ります。

料金体系は 昼間/夕方/夜間 の3つの時間帯で異なっており、それぞれの内訳は以下の通りです。

 

昼間 夕方 夜間 請求額
2018年

1月分

14kwh

297円

146kwh

4120円

229kwh

3112円

9851円
2017年

12月分

17kwh

358円

125kwh

3505円

245kwh

3285円

9465円

請求額には基本料金、手数料、再エネ賦課金を含む

前月、2017年12月分の電気代は9465円でしたので、電力消費量・電気代ともに大差ありませんでした。

今年の1月はかなり寒い日が続きましたので1万円を超えるかも…と思っていましたが、12月と400円ほどしか変わらず、1万円切ってくれましたね。昨年の1月分と比較しても1000円アップで済みました。
ありがたや。

2月も残りわずか。

暖かい春が待ち遠しいですね。

 

↓ブログランキング参加中↓
下のバナーを1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

Commentsこの記事についたコメント

7件のコメント
  • バタピー より:

    おはようございます!
    ブログ引越し作業お疲れ様です!
    wordpress初心者には難しいですよね。
    私も設定をいじってたら突然ページが真っ白になることが多々あって四苦八苦してます。。。

    それにしても光熱費安いですねー。
    今住んでる社宅アパートの先月の電気とガスの請求が2万5千円でした。。。
    こうなると新居でも何が電気代が高いのかわかるようにHEMSをつければ良かったかなと今更後悔してます笑

    • tnpMSM-77 より:

      バタピーさん、おはようございます!
      コメントいただきありがとうございます(.^_^.)
      wordpress、初心者には難しいですよねー涙
      引越し作業はもう笑えて来るほどに散々やらかしました。
      バタピーさんも四苦八苦されているとお聞きして安心するほどです。笑

      光熱費はほんと安くて助かってますし、これからもこれがベースとなっていくので安心です♡
      うちは低燃費住宅オーナーの中でも光熱費安い方かもしれません。
      使用家電や生活スタイルで差が出てくるのは仕方ないですが、その中で空調/外気の使い分けや日射取得/遮蔽のやり方など工夫していくと、さらに光熱費も抑えていけると思います♪ 我慢するのではなく工夫してみて、それが電気代に反映されてくると嬉しさ倍増です(^^)v
      ほんと、うちもHEMSつければ良かったです~~~~笑

  • じんちゃん より:

    いつも役立つ記事をありがとうございます!そして、電気代には毎度驚かされます‼︎
    昨年5月にOB訪問をさせて頂いたりブログ記事を参考にさせて頂いたりと、hu-huさんにはすごくお世話になっています。そんな我が家が今週末完成見学会を行うまでになりました。
    そして、hu-huさん達へのお礼の言葉をブログに載せてもらうことになりました。→姫の低燃費住宅静岡 探検ブログ
    よかったら見てください!
    hu-huさんのようなステキなブログはできませんが、今後は他の人の家づくりに役立つ事をしたいな、と思っています。
    これからもいろんな記事を楽しみにしています!

    • tnpMSM-77 より:

      じんちゃんさん、おはようございます!
      ついに!!新居のご完成、おめでとうございます!!!(.^o^.)♪♪
      メッセージも拝見しましたよーー!!こんな風に形に残していただけるなんて、どうもありがとうございます♡♡♡
      あの時は私たちにとっても楽しく有意義な時間でしたし、なのでこうして完成を迎えられたことは自分のことのように本当に嬉しいです。
      できれば見学会にお邪魔したかったのですが、駆け付けられずに申し訳ありません(>.<) しかし必ずや、いつか遊びに行かせてくださいね!(^皿^)♪ お引越しの準備も大変かと思いますが、見学会にもお施主様として行かれますよね?? 熱いトークが繰り広げられることを期待しています(^皿^)♪ これからはオーナー仲間として、今後ともどうぞよろしくお願いします♡

  • […]  ウェルネストホーム(低燃費住宅)でTNPな家づくりと暮… 2018年 1月分の電気代https://tnphousingblog.com/archives/2018年-1月分の電気代.htmlこんにちは、嫁子です(•ө•)先日、1月分の電気 […]

  • ダーナパティ より:

    初めまして。
    私も省エネに興味があってこちらにたどり着きました。
    同じ様な家なのですが、電気代が10500円ほどかかっています。(家族二人で共働き)
    スマートeプラン[タイプL+] で

    昼間 74 kWh
    夕方 85kWh
    夜間 258kWh

    低燃費住宅ではないオール電化住宅です。

    太陽光発電設備を検討していますが、売電していても電気代支払わないとダメなんですか?
    10年くらいで元が取れると聞いていましたが、そんなにうまくいかないのですね。
    節電についていろいろ教えてください。

    • tnpMSM-77 より:

      ダーナパティさん、こんにちは。コメントいただきありがとうございます!
      夫婦共働きといえ、太陽光なしで電気代が1万円程度で収まっているのは十分省エネ住宅だと思います。太陽光発電は昼間の発電で売電しますが、夜は発電しないので電気を買います。4~5kw乗せると年間の売電額と買電額が同じくらいになってくるのではと思います。設備費はたぶん8~9年くらいで元が取れると思いますし、これから電気代は少しずつ上がってきますので、資金に余裕があれば設置しておくといいと思います。県や市町村によってはまだ補助金がありますよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。