2018年2月分の電気代。寒波で請求額1万円超え!

こんにちは、嫁子です(•ө•)

桜の開花も始まり、いよいよ春らしくなってきましたね。
うきうきらんらんと過ごしているところ、2月分の電気代請求が届きましたのでご報告します。

…と、本題に入る前に、お先に毎度お決まり、我が家の基本情報です。

我が家の基本情報

・オール電化

・吹抜けあり2階建

・延べ床約35坪

・4人家族

・夫婦共働き

・冷暖房はエアコン8畳用1台のみ

・太陽光発電あり(余剰電力買取)

2018年 2月分の電気代

算定期間

2018年2/3〜3/4

請求額

請求額は 10,058円 でした。

ガビーン!!!

入居後の電気代請求の最高額を更新。

ついに1万円を超える請求となりました。

 

消費電力量等の内訳

 

では内訳や補足説明に参ります。

料金体系は 昼間/夕方/夜間 の3つの時間帯で異なっており、それぞれの内訳は以下の通りです。

請求額には基本料金、手数料、再エネ賦課金を含む

先月分と比較して、昼間はほとんど変わらず。夕方は減少。しかし、夜間の消費電力が増えています。

夜間に稼働する電化製品といえば、食洗機とエコキュート、食洗機の稼働時間はほぼ同じなので、エコキュートが電力を多く消費したと思われます。

水道水も冷たかったですし、水温が低かった分、給湯温度を維持するのにエネルギーを使うのは仕方ないですね。

3月に入ってからは外気温も上がってきているのでエコキュートの消費電力もこれからは落ち着いてきてくれることでしょう。

 

さて、話は変わって、ここでちょっとお知らせです。

当ブログが、広島住宅総合館さんのサイトで紹介されました。



広島の工務店さんのご紹介やイベント案内などの情報が得られます。

住まいブログ特集では、マイホーム計画中・建築中のどなたにも参考になる情報満載です♪

広島にお住いの方だけでなく、一読の価値ありですよ~♪

 

↓ブログランキング参加中↓
下のバナーを1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。