2018年 9月分の電気代

こんにちは、嫁子です(•ө•)

前回の電気代報告時から相も変わらず、今週末もキャンプに行っていました。

外が涼しいと食材の管理もしやすくなるし、虫も少なくなるし、アウトドアにはもってこいの季節ですよね。

それにこれからの季節は紅葉も楽しみです。

もっと寒さが厳しくなって音を上げるまでは、まだまだ我が家のキャンプブームは続きそうです。

 

朝、鳥の声を聞きながら外で淹れたコーヒーは格別。

次回はどこでキャンプをしようか楽しく悩んでいます。

 

 

さてさて、では前置きはこのくらいで、9月分の電気代報告をしますね。

お先に毎度お決まり、我が家の基本情報です。

我が家の基本情報

・オール電化

・吹抜けあり2階建

・延べ床約35坪

・4人家族

・夫婦共働き

・冷房は基本2Fエアコン6畳用1台のみ +1F8畳用を除湿時にたま~に運用

・太陽光発電あり(余剰電力買取)

2018年 9月分の電気代

算定期間

2018年9/5〜10/2

請求額

請求額は 5,928円 !!!でした。

 

今夏は厳しい暑さが長く続きましたね。

暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、結局、9月いっぱいまではエアコンの24時間連続運転をしていました。

エアコンを点けたり消したりが面倒だったのもありますし、虫が入ってくるのが煩わしかったり、こまめにon/offしたところで使用電力に大差ないのが分かっていたので(^^;

点けっぱなしにしていても、外気温が低下してくると、エアコンの運転はよく自動で止まっちゃってました。笑

(これがあるので、この時期の温湿度コントロールが難しいんですよね~汗)

 

 

消費電力量等の内訳

では内訳や補足説明に参ります。

料金体系は 昼間/夕方/夜間 の3つの時間帯で異なっており、それぞれの内訳は以下の通りです。

(請求額には基本料金、手数料、再エネ賦課金を含みます。)

 

 

エアコンの24時間連続運転は変わらずですが、朝晩の暑さが落ちついてきたこともあり、8月分と比較すると夕方・夜間の消費電力量が減りました。

2階エアコン1台はずっとつけっぱなしで1か月の光熱費がたった6000円弱とは、毎度ながら本当に凄いと思います。

みなさんにオススメできる快適&低燃費な家です!!!

10月分の請求はさらに低くなっているだろうと思うので、次の請求書が届くのが今から楽しみです。

 

 

 

 

↓ブログランキング参加中↓
下のバナーを1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • きんちゃん より:

    嫁子さん、こんにちは。
    朝晩はすっかり涼しくなりましたね。
    我が家の方では先日は外気温が一気に10℃を下回り寒いくらいになってきました。
    ここ最近の室内は20℃くらいで落ち着いてきました。
    まだ半袖・半パンで過ごしています。
    うちもこの時期、室内がちょっと暑いかなと感じる時は戸を開けるよりもエアコン稼働しています。
    (1番に虫が入らない、2番すぐに温度調整できる、3番外の音が入らず静か、4番電気代はあまり変わらない)
    って感じです。
    キャンプの早朝に屋外で飲むコーヒーはおいしいでしょうね。
    我が家は今年は無理そうなので、来年を目標にします(笑)

    • tnpMSM-77 より:

      きんちゃんさん、こんにちは(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
      外気温が10度切るなんて、もう晩秋か冬の入り口ですねw(゚△゚)w これからの季節、お家がまた心底快適で外に出たくなくなるんですよねー。我が家の今期キャンプブームもいつまで続くか…?笑
      こんなに冷えてきているのに、窓を開けると風と共に虫が入ってくる…虫すごい…笑

      室内で薄着でいられるのは身軽でいいですよね♬もちろん、私も室内では半袖と夏用のテロテロパンツです。ちょっとゴミを出そうと外に出た瞬間や、朝玄関の戸を開けた瞬間、「うわ!さっぶ!上着いるわ!」と慌てて取りに戻るという、低燃費あるあるが始まりました。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。