ついにやってしまいました「おうち焼肉」!! 漆喰の消臭効果は…

こんにちは、嫁子です(•ө•)
先日、お友達家族と一緒に、我が家で遂に入居後初の「おうち焼肉」をしました。
友達は「新築で焼肉やっても大丈夫なん⁉︎ 2日くらい臭いがとれないよ!!」と気を遣ってくれました。
ダメかもしれないと、一応、事前に夫君に話してみると…
夫君「ええんちゃう?」
嫁子「え、いいの?」
夫君「いつかはやりだすし、ええやん。」
ラジャー!
では、遠慮なく〜(^ν^)
実を言うと、おうち焼肉をしてどのくらいで臭いがとれるのか試してみたいと以前から思っていたので、いざ実行するチャンスだったのですーd(*¯︶¯*)
ウェルネストホーム(低燃費住宅)の内装は壁・天井は基本的に全て漆喰。
この漆喰にはホタテの貝殻を砕いたものが混ぜ込まれており、強力な消臭効果があるのです。
以前、高松にある国分寺モデルハウスに初めて訪問した時も、前日に焼肉パーティーをしていたらしいのに分からなかったので、我が家でも実験してみようと思っていたのです。
そんな訳で意気揚々とランチタイムにホットプレートを使って焼肉やきやき。
牛肉、鶏肉、野菜などなど、美味しくいただきました〜。
image
外は寒かったので食事の後も窓を開ける事はなく、24時間換気も換気量を最少のままにしておきました。
さーて、臭い残りは如何程に??
ここで臭気計などあれば良いのですが、さすがにそこまでは調達できなかったので個人の感覚的なお話になってしまいますがお許しください。
夫君は仕事のため焼肉パーティーには不在。夕方に帰宅したので臭いについて聞いてみたところ…
「なんか玉ねぎの匂いはしてるけど…ほんまに昼に焼肉してたん?!」
というのが率直な感想だったそうです。
そして翌朝…
早めに目が覚めた私は家の外に出て、しばらく外の空気を吸ってから家の中に入ってみました。
焼肉どころか、料理に関する香りは全く感じられませんでした。
バッチリ臭いがとれています〜d(*¯︶¯*)!!
これからも安心しておうち焼肉を楽しめそうです♡
ここからは余談ですが…
この話を、同じくウェルネストホームで家を建てて住んでいる親友に報告したところ…
「うちも引越してすぐにステーキ焼いて食べたけど、翌朝には完全に臭いなくなってて感動したー!」という返事がありました…笑
引越しすぐにステーキとは‼︎
既に先を越されておりました…笑

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになります♡