ついにやってしまいました「おうち焼肉」!! 漆喰の消臭効果は…

こんにちは、嫁子です(•ө•)
先日、お友達家族と一緒に、我が家で遂に入居後初の「おうち焼肉」をしました。
友達は「新築で焼肉やっても大丈夫なん⁉︎ 2日くらい臭いがとれないよ!!」と気を遣ってくれました。
ダメかもしれないと、一応、事前に夫君に話してみると…
夫君「ええんちゃう?」
嫁子「え、いいの?」
夫君「いつかはやりだすし、ええやん。」
ラジャー!
では、遠慮なく〜(^ν^)
実を言うと、おうち焼肉をしてどのくらいで臭いがとれるのか試してみたいと以前から思っていたので、いざ実行するチャンスだったのですーd(*¯︶¯*)
ウェルネストホーム(低燃費住宅)の内装は壁・天井は基本的に全て漆喰。
この漆喰にはホタテの貝殻を砕いたものが混ぜ込まれており、強力な消臭効果があるのです。
以前、高松にある国分寺モデルハウスに初めて訪問した時も、前日に焼肉パーティーをしていたらしいのに分からなかったので、我が家でも実験してみようと思っていたのです。
そんな訳で意気揚々とランチタイムにホットプレートを使って焼肉やきやき。
牛肉、鶏肉、野菜などなど、美味しくいただきました〜。
image
外は寒かったので食事の後も窓を開ける事はなく、24時間換気も換気量を最少のままにしておきました。
さーて、臭い残りは如何程に??
ここで臭気計などあれば良いのですが、さすがにそこまでは調達できなかったので個人の感覚的なお話になってしまいますがお許しください。
夫君は仕事のため焼肉パーティーには不在。夕方に帰宅したので臭いについて聞いてみたところ…
「なんか玉ねぎの匂いはしてるけど…ほんまに昼に焼肉してたん?!」
というのが率直な感想だったそうです。
そして翌朝…
早めに目が覚めた私は家の外に出て、しばらく外の空気を吸ってから家の中に入ってみました。
焼肉どころか、料理に関する香りは全く感じられませんでした。
バッチリ臭いがとれています〜d(*¯︶¯*)!!
これからも安心しておうち焼肉を楽しめそうです♡
ここからは余談ですが…
この話を、同じくウェルネストホームで家を建てて住んでいる親友に報告したところ…
「うちも引越してすぐにステーキ焼いて食べたけど、翌朝には完全に臭いなくなってて感動したー!」という返事がありました…笑
引越しすぐにステーキとは‼︎
既に先を越されておりました…笑

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになります♡

Commentsこの記事についたコメント

6件のコメント
  • みしょん より:

    先日の配信で嫁子さんのお声もキレイで感動でした♡ お友達も低燃費住宅に住まわれているなんて 楽しいですね^^
    hu-huさん 住宅性能実験が意欲的過ぎて(^o^)

  • 嫁子 より:

    みしょんさん、こんにちは(﹡ˆ︶ˆ﹡)
    先日は初配信にお付き合いいただいてありがとうございました♡声までお褒めいただいて…(〃ω〃)
    しかし性能実験は楽しいですよー♪間取りや設備など各家庭によって微妙に加減が違うと思うので♪性能実験というより、自分の家の住みこなし方を探るという感じかもしれません♪

  • バタピー より:

    これはいい情報ですね!
    実験台ありがとうございます笑
    私が今記事にしようとしている内容と少しかぶるところがあるので、この記事をリンクしてもいいですかー?

  • 嫁子 より:

    バタピーさん、こんにちは(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
    ちょうど同じような話題の記事を書かれてましたか!リンク、是非とも喜んで(﹡ˆ︶ˆ﹡)更新楽しみにしております♪♪

  • 白やん より:

    こんにちは〜(^∇^)
    我が家も、引っ越しした後に焼肉をしましたよ〜。
    煙とか匂いとか全く残らなくてビックリした記憶があります。
    「主人に内緒で宅配ピザを食べてもバレないぞ」と、ニヤリとしました(笑)
    まだ子供が小さいのでキムチ鍋は無理ですが、ウェルネストホームの家ならば大丈夫だと思っています。

  • 嫁子 より:

    白やんさん、こんにちは(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
    おーやっぱり先輩、もうお家焼肉されてますね♪煙や匂いの残らなさ具合は皆さん驚くレベルなんですねd(*¯︶¯*)
    あはは、宅配ピザ!あれはけっこう残り香強いですもんね!お気持ちよ〜く分かります。笑 うちは主人がキムチやニンニクNGなので、出張で不在の時を狙って食べてます。賃貸に住んでた時は帰ってくる前日に食べて残り香バレしてましたが、今では全くセーフです!笑 家族みんなが気持ち良く過ごすのに漆喰壁は大いに役立ってくれてますねd(*¯︶¯*)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。