引越し先は同じ市町村内ですか?保育園・幼稚園問題

こんにちは、嫁子です(•ө•)

我が家の下のおチビが9月から満3歳児枠で上のおチビ(年少)と同じ幼稚園に入園することになりまして、入園準備などでバタバタしています。半年だけですが、まさかの、きょうだい同じクラスですw(゚△゚)w

保育園と幼稚園を送り迎えで毎日ハシゴするのも結構大変だったので、同じところに行ってくれるのはとても助かります。園内にきょうだいがいるというのは、本人たちも心強いでしょうしね。

image

今年の3月までは、2人とも同じ保育園に行かせていたのですが…
工事中の新居の引き渡しが年度の途中になること、新居の市町村が現住の市町村と異なるために引越したらすぐ保育園を退園しなくてはいけなくなること、年度途中からの幼稚園入園は難しいこと、どうせ幼稚園に入るなら年少クラスで一番最初から他のお友達と同じスタートにしてやりたい、という考えから、上のおチビが今春から新居近くの幼稚園へ転園(入園)したのです。
なぜその幼稚園って、新居のご近所さんのお子さんもみんなそこの幼稚園に行っているので、やはりご近所の子たちと仲良く一緒に幼稚園に行ってそのまま小学校にあがれるようにしてあげたかったんですよね。

下のおチビはちょっとフライング気味ですが、本人のヤル気も満々で、先輩に続いていよいよ幼稚園デビューです!

引越し先の市町村が現在住んでいる所と変わって、さらにお子さんがいらっしゃる方は、引き渡し時期とこの辺りの事情も注意が必要ですね。

え、言われなくても当たり前って?(´・Д・)


にほんブログ村

いつもご訪問&愛の応援ポチをいただきありがとうございます。
更新の励みになります♡