住み始めて7年間の消費電力&電気代

こんにちわ夫です(‘◇’)ゞ

冬真っただ中で寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

とはいえ、寒い日はありつつも、この冬はやはり暖冬?な感じがします。

よく晴れた日はまったく暖房をつけない日があったりと、例年に比べて暖房運転している時間が短いように思います。

さて、本日はというと、我が家の入居から7年間の消費電力&電気代をまとめましたので、結果を報告したいと思います。

ついこないだ新居に住み始めた記憶があるのですが、何やかんやとはや7年も経ってしまいました・・・。

 

では、まずは我が家の基本情報から。

◇我が家の基本情報◇

————————————————————————————–

・オール電化
・吹抜けあり2階建
・延べ床約35坪
・2017年~4人家族、2020年5月~5人家族(一番下は3歳児)
・夫婦共働き(2020年2月~2021年5月は妻が産休・育休中)
・暖房は1F6畳用、冷房は2F6畳用を使用
・太陽光発電あり(余剰電力買取)

————————————————————————————–

 

では、入居から7年間の消費電力量と電気代の表を以下に示します。

◆我が家の7年間の消費電力&電気代◆

 

我が家は4人家族でウェルネストホームで建てた家に住み始めたのですが、2020年からは家族が一人増え、現在は5人で生活しております。

2017年~2019年の4人家族の時は、だいたい年間3000kWhちょいで推移していましたが、2020年からは3500kWh前後に増えています。

家族が一人増えると、炊事、洗濯の量が増え、家の中で発生する熱量も増え、入浴時のお湯の消費量(沸かす量)も増えたりと、消費電力量は増えます。

今のところはこのくらいの増加で収まっていますが、子供たちが大きくなるともっと増えそうな気がします。

 

では、この表をグラフにするとこんな感じになります。

消費電力量では、2020年以降で一段上がっているのが分かります。

2022年は消費電力量が減っているにも関わらず、燃料高騰の影響で電気代が上がっています。

2023年は暖冬にも関わらず、消費電力が増えているのですが、これは秋ごろに洗濯機が壊れて乾燥機能付きの洗濯機に買い替えて消費電力が増えたためと考えられます。

◆電気代の割引◆

2023年の消費電力量は2022年より増えているにも関わらず、電気代は減っていることに気が付きました。

おや? と明細を見直してみると、何と、2023年は補助があり電気代の割引が入っておりました。

本来はさらに上昇していた電気代も今年は補助があり少し低く抑えられているわけです。ありがたいものの、補助終了後はちょっと心配です(-_-;)

〇我が家のこれまでの最大電気使用量

我が家のこれまでの最大電気使用量は、2021年の3642kWh です。

この年は、2階のエアコンが調子悪く、夏場ほぼ2台体制で運転していたこともあり、その分電気使用量が増えたのかな~というところです。

とはいえ、5人家族で年間3600kwh程度で済んでるのは、やはり素晴らしいと思います。

一般的に4人家族でオール電化の場合、年間5500kWh くらい電気を使用するようですので、それから比べると、家族5人で3500kwh程度しか使っていないので、かなり低燃費な家です。

夏も冬も、エアコン1台で適正な温度・湿度で健康に暮らせて、この電気代で済むので本当に助かります。

〇今後も上昇する電気代

2022年あたりから、社会情勢によりかなり電気代が上昇するようになりました。今年は補助がありましたが、今後も電気代はますます上昇していきそうです・・・。

電気代は使用電力量に応じて割増料金が適用されていきますので、電気を多く使用する家ほど大変になってきます。

〇おわりに

我が家では、7年間の電気使用量をまとめたところ、家族の増加した2020年から年間500kwhほど使用量が増加しましたが、5人家族で年間だいたい3500kwh前後となっています。

なお、一般的な家庭では、光熱費は年間20万円ほどかかっているようですので、一度建てた家で何十年と生活することを思うと、ランニングコストの差はものすごいことになってきます。

これから家の購入をお考えの方は、年間光熱費、5年ごとの防蟻処理、10年ごとの外壁補修、エアコンなどの買い替え費用、その他もろもろのランニングコストのかかり方をしっかりと考えて、どんな家を建てるかを考えてくださいね。

参考までに、我が家の7年目の外壁です。

換気口などは油汚れがついたりしていますが、雨がよくあたるところは奇麗な状態が続いています。

汚れた箇所は洗浄が必要ですが、基本ノーメンテです。

 

 

今年はコロナ以外にもインフルエンザやアデノなど、いろんなウイルス性疾患が増加しています。しっかり食事してしっかり睡眠もとって、皆さん体調管理には気を付けましょう。

 

 

↓ブログランキング参加中↓
下のバナーを1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。