祝!! 創立10周年

こんにちわ夫です(‘◇’)ゞ

 

すっかりご無沙汰しております。

もう4月も下旬となり、GWに突入しましたね!

日によって気温が激変したり、朝夕の寒暖差があったりで体調を崩しがちになる季節ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

我が家では、下の子が鼻水や咳があったり、たまに中耳炎になったりしていますが、基本みんな元気にしています。

それにしても、この時期は雨天で気温が高いと梅雨のようですね。

家にいて、少しむし暑いぞ~(-_-;) と思ったら室温26.5℃、湿度63%。室温も湿度もやや高めです。

絶対湿度を計算してみと13.6g/㎏でした。

やはり直感通り、我が家の快適基準である12.0g/㎏を上回っておりました。

こんな感じで、この家に住んでいると湿度に敏感になり、いち早く不快=不健康な空気の状態を肌で感じるようになります。

 

今の時期の湿度対策

この状態から快適な屋内の空気に移行させる対策はというと、

①換気システムを送風モードにして、換気量を多めにする。

②浴室の3種換気を利用して屋内外の空気の入れ替えを加速させる。

今の時期、外の気温が低い場合は早く空気を入れ替えます。

本当は窓を開けて手っ取り早く換気したいのですが、もう蚊も出ていますので、換気システムを使います。

上記①②はあくまでも春、秋の時期の対策です。

夏、冬はエアコンを使った方法となり、やり方が変わってきますので、ケースバイケースで換気していくことが重要となります。

 

さて、前置きが長くなりましたが、

先週末は何と、ウェルネストホーム創立10周年記念式典イベントが高松の円座で開催されました。

私たちも参加してきましたので、その様子を少し報告します。

 

10周年記念式典

 

式典は昼過ぎから始まり、副社長のお話、創業者の早田さんのお話、営業本部長のお話、元気いっぱい!!社長のお話がありました。

皆さん熱いトークで、開始早々にボルテージが上がります。

早田さんからは、家の湿度管理のお話などがありました。「夏や冬はキッチン換気扇や浴室の排気時間をできるだけ短く。」という内容でした。

夏や冬は換気量を多くすると不快な外気の流入量が多くなるので、それをできるだけ抑制してください。ということです。

入浴後、ずっと換気扇を動かしたままにしていませんか?

夏や冬は、換気扇の使用はできるだけ短めにしましょう。

 

それから、営業本部長さんから、ウェルネストホームが順調に業績を伸ばしているというお話がありました。

一安心です!!

建てた後も家のメンテは必要になってきますから、会社の経営が安定しているのは私たちも安心できます(*^^*)

 

さて、私はというと、3日くらい前に急に施主挨拶の依頼があり、またまた特急でパワポをつくりまして、ウェルネストホームの家での暮らしなど、報告資料を作成しました。

 

我が家の暮らしについて

会場には大人30~40人+会場スタッフ、子供多数が参加されていまして、10分ほどお時間をいただき、

・祝辞

・私たち家族とウェルネストホームの出会い

・ウェルネストホームを選んだ理由

・ウェルネストホームの家での暮らし

・これからのウェルネストホームに期待すること

などをお話しました。

 

会場はこんな感じでした。

以下、パワポの一部です。

いつものことながら、資料が多くなりすぎて、少々駆け足になってしまいました(;^_^A

緊張で嚙みながらも、何とかお祝いの言葉もお伝えすることができました。

 

 

これからのウェルネストホームに期待すること

これからのウェルネストホームに期待することとしては、

・住宅メンテに関する対応

・より環境負荷の少ない建材(人の健康にもいい素材)の使用

・住宅の長寿命化 などについてお話をしました。

既に家を建てた立場としては、やはり住宅メンテに関して十分な対応をお願いしたいですし、これからは環境保全のためにより環境負荷の少ない建材、人の健康にもいい素材を使用して家づくりをしていただきたいな~と思っています。

それから、何と言っても30~50年で建て替えが必要な家ではなく、健全な状態で100年以上住める家、より長寿命な家を追求してほしい。という想いがあります。

住宅が長寿命化することで、家族2~3世代で家にかかる費用をかなり抑えることができますし、限りある資源の節約にもつながります。

皆さんの中には、もっとたくさんご意見をお持ちの方がおられると思います。ウェルネストホームのスタッフさんに会った時には、しっかりと想いを伝えるようにしましょう!!

 

おわりに

 

改めて、ウェルネストホームさま、創立10周年おめでとうございます!!

このような良い住宅がさらに国内外に広がり、会社の益々の発展と皆さまの幸せをお祈りしております。

今回は記念式典に招待くださりまして、他のお施主様ともいろいろなお話ができ、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

これからも、節目ではこのような会をあまりお金をかけずに開催していただければな~と思います。

最後はスタッフの皆さんのお見送りがあり、プレゼントをいただきました。

↑このクッキーも、とっても美味しかったですーーー!!家族で取り合いになるほどでした。笑

 

本日は少し冷え込んでいますね。我が家はキャンプに行く予定でしたが、初日は雨のためキャンプ場が閉鎖となり、強制帰還でした(;^_^A。

今日はいい天気だし、何しようかな~♬

皆さんも、気温差で体調を崩さないよう、連休を楽しいでくださいね(^^♪

 

 

 

↓ブログランキング参加中↓
下のバナーを1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。