2022年の電気代

こんにちは、嫁子です(・Θ・)

 

今年も早いもので、あっという間にこの1年も最終日・大晦日を迎えてしまいました。

慌ただしく大掃除や年始を迎える準備をし、仕上げにブログを書いています★

さて、今日は2022年の電気代・電気使用量についてさくっとご報告いたします。

我が家の基本情報

(これを書くのも久しぶりだな。笑)

電気代の報告の前にw基本情報を示しておきます。

・オール電化
・吹抜けあり2階建
・延べ床約35坪
・5人家族(一番下は2歳児)
・夫婦共働き(2020年2月~2021年5月は妻が産休・育休中)
・暖房は1F6畳用、冷房は2F6畳用を使用
・太陽光発電あり(余剰電力買取)

 

月別の使用量と電気料金内訳です。

我が家の場合、電気使用量は冬場は350~400kwh、夏場は200~300kwh。

5月だと何と177kwhしか使いませんでした。

年間を通しての電気使用量や季節ごとの傾向などは特に例年と変わりなしです。

今年支払った電気代=光熱費の総額は105,164円でした。

11月分からは燃料調整費の上限撤廃となり、調整費の単価が爆上がり↑↑

電気使用量が増えていないのに電気代の請求額は増える一方です。

悲しい。いつまで続くんでしょうね。いつまでも続くのかな~。

少ない電気使用量で快適に生活できるこの家だからこそ、こんなもので済んでいるのがせめてもの救いです。

 

 

この冬も引き続き、

・お日様の光を最大限取り入れつつ、

・生活の仕方を工夫しながら温湿度の調整をして、

省エネながらの快適生活を送りたいと思います。

 

最後になりましたが、この1年も大変ありがとうございました。

皆さまがよい新年を迎えられますように。

来年もよろしくお願い申し上げます♬

 

↓ブログランキング参加中↓
下のバナーを1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。