こんな時期に寒波到来!暖房稼働スタートしました

こんにちは、嫁子です(•ө•)
なんだか急激に妙に寒いと思ったら、こんな時期に寒波到来だったそうですね。
11月に入ってからもずっと無暖房で快適に過ごしておりましたが、日中の最高気温が10度前後しかなかったり、どんより曇天続きだったりで、家の蓄熱を使い切ったのか?
ついに、我が家の室温が20度を切りました。
19度台では暖房入れようかどうしようか悩ましいラインでしたが、昨日の朝は温度計を見ると18.6度まで下がっていました((((;゚Д゚)))))))
外気温も5度前後。寒い!!
image
もう一枚服を着ないと肌寒いなという感じだったので、昨日の朝から遂に今季初の暖房(エアコン)をオン!!設定温度は適当に24度です。
朝2時間程度運転をしました。
あとは昼間の日射取得に期待しながら出勤です。
午前中には雨と寒風が吹き荒れ、体感としてはここ数日で1番寒い一日でした。
家の中はどうなっているだろうと少し不安を抱きながら帰宅したところ、温度計を見ると何とか20度をキープしておりました(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬
image
短い時間ですが午後には晴れ間も出ていたので、少しは蓄熱できたようです。
帰宅後は夕飯準備などで生活熱も出ますし、家族の体温も熱源になるので、そのまま無暖房で過ごしました。
実家では、この寒さでこたつにストーブに、暖房器具を本格運転のようです。
室内があまり寒くならず、わずかなエネルギーで快適に過ごせるのはいいですねd(*¯︶¯*)
ウェルネストホームの他のお施主さんもそろそろ暖房オンでしょうかね…

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになります♡

Commentsこの記事についたコメント

8件のコメント
  • 白やん より:

    こんにちは〜(^∇^)
    我が家もエアコンの暖房オンしました~。
    寒くなると、ウェルネストホームの凄さを夫婦で実感しています。
    冬でも、晴れた日は暖房をつけなくても過ごせるのは本当に凄い!

  • 嫁子 より:

    白やんさん、おはようございます(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
    さすがに無暖房では肌寒い日も出てきましたものね(ㆀ˘・з・˘)しかーし!本当に♪天気が良いとお日様でポカポカで♪ウェルネストホームの性能を肌で実感できて嬉しくなっちゃいますよね♪
    職場では暖房ガンガンの空気カラカラなので、仕事してるとお家が恋しくなってしまいます。笑

  • みしょん より:

    嫁子さんこんにちわ(^^)
    最近グッと冷え込みが厳しくなってきました(><)
    エアコンの使用感について質問させてください(・◇・)/
    わが家では エアコンだとエアコンを止めるとすぐに空気が冷たくなる、顔は熱くて足元が温まらない、空気が乾燥する、といった使用感で
    石油ファンヒーター、こたつを使ってきました。(家が変わり今年はエアコンも使っています。)
    低燃費住宅では気密性が高く石油ストーブの使用は適さないとの事、 エアコン +オイルヒーターを使用をすすめられました。
    オイルヒーターはどのようなものかよく知らなかったのですが(これから調べようと思います)
    先日のモデルハウス宿泊時に初めて使用しました。
    オイルヒーターのみではなかなか部屋が暖かくならず、エアコンをつけました。
    オイルヒーターは空気を汚さず、運転音も静か、が電気代がかかるということで…
    嫁子さん宅は温熱機はエアコンオンリーでしょうか?(´・_・`)
    エアコン使用時の乾燥具合や
    足元と顔の温度差など… 教えていただけましたら幸いです(><)
    (10月の宿泊体験でなんとなくは体感できました。 わが家でエアコンを使うと足元が温まらないのは 床の断熱性が悪いので床が冷た過ぎるのも原因だとは思っています(><)。
    またもう少し冷え込みがきつくなった時に地元のモデルハウスに冬場の宿泊体験予定です。)
    男性の夫さんより体感温度の高い嫁子さんが羨ましいです(^^;;
    質問内容が過去記事に説明ありましたらごめんなさい(◞‸◟)

  • きんちゃん より:

    嫁子さん、こんにちは。
    我が家はひと足先にエアコン暖房を稼動させています。
    2年目になると家中の温度差が少ない暮らしがあたりまえに感じ
    実家に行くとこんなに寒いのかと思ってしまいます(笑)
    昨年より冷え込むのが早いきがしますが、今年もあったかく暮らせそうです。

  • 嫁子 より:

    みしょんさん、こんばんは♪
    本当に、こんなに早く冷え込んでくると思ってなかったですー!日に日に寒いですねー(ㆀ˘・з・˘)
    エアコンの使用感、ご質問いただきありがとうございます♪
    そうなんです、低燃費住宅は高気密なので、やはり排気が気になりますね。我が家も以前使っていた灯油ファンヒーターは実家にプレゼントしましたよ。笑 現在はエアコンのみです♪
    オイルヒーターは速暖性は弱いものの、身体の芯からじんわりと暖まり、暖房の質としてはとても良いと感じますが、おっしゃる通り電気代がお高いようですね(›´ω`‹ )
    エアコン使用時の乾燥具合ですが、運転時間が短いからか、全然乾燥しません!室内の湿度も、まだ50%を切ったことがないです。(まだ新築なので建材からの放湿が多いというのもあるとは思います)
    そして足元と顔の温度差ですが、指摘されるまで気になったことがないのに気付きました。笑 我が家ではエアコンの設置位置がキッチンの端なので、風が直接人に当たりにくい配置なのです。それに加えて、吹抜け上部にシーリングファンを回して室内の空気を常に攪拌しているので、足元と顔付近で大きな温度差を感じるというのはないですよ(﹡ˆ︶ˆ﹡)もしそんなに温度差が生じてしまうなら、OBさんの多くが冬も裸足で過ごしていないと思いますのでご安心を♪
    冷え込みがきつくなってからの宿泊体験は大賛成です♪暖かさと潤いのある空気を体感するのに最適です♪
    …ただし…
    宿泊の後、自宅に戻ってからが、乾いた寒さが以前より身に染みるようになるので覚悟がいるかもしれません。笑
    モデルハウスレポ、楽しみにしてますね♡

  • 嫁子 より:

    きんちゃんさん、こんばんは(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
    きんちゃんさんのお住まいは山手とおっしゃってましたよね。朝晩の冷え込みもこちらより断然厳しいのでしょうね(>_<)しかし、実家に帰った時の、なんでこんなに寒いんだと感じるのは一緒ですー。笑 エリアごとの温度差が凄まじいですし、下手すると家の中で吐く息が白くなりますから。笑 自宅がどこよりも快適です♪♪

  • みしょん より:

    嫁子さん回答ありがとうございます(´・_・`)♡♡
    乾燥はやはり温熱機の使用時間によりますよね(・Д・)ノプラス建材の放湿ですか(・Д・)ノ
    何となくきっとこうなんだろうな〜〜、と想像はできますが やはり実際に住まわれている方の意見を聞けると安心できます╰(*´︶`*)╯♡
    オイルヒーターも(電気代高いけれど)いい使用感なので お客さん用にもしかしたらあると良いかもですね(o^^o)
    母(夏場に一緒に宿泊体験したのですが)になかなか低燃費住宅の素晴らしさを理解してもらえず 否定的な意見ばかりなので(ーー;)
    家を建てられて良さを感じてもらえたらいいなあ、と切々と願っております(ーー;)
    冬場の宿泊体験を夏からずっと楽しみ過ぎて…!!
    (待ちきれず他で宿泊体験させて頂いてしまったのですが(;´Д`A
    宿泊体験だけでこんなに楽しみな家なので こんな家に住めることを考えると… 今から幸せ溢れます♡
    低燃費住宅 素晴らしい…(o^^o)♡♡

  • 嫁子 より:

    みしょんさん♪
    本当ですね(﹡ˆ︶ˆ﹡)
    エアコン1台は夏場も使うし必須なので、補助的にオイルヒーターあっても良いかもしれませんね♪電気代の問題を除けば、私もオイルヒーター大好きです♡
    お母様もきっと、特に気候の厳しい時期に低燃費空間で過ごしてみれば、肌でその違いをはっきり理解していただけると思います。私もそう期待していますよ(﹡ˆ︶ˆ﹡)
    九州から北海道まで加盟店さんもどんどん増えているし、どのモデルハウスも色んな試みがなされてて、どこへ行っても発見がありそうです♡
    次回行かれる時には空気感の確認ももちろんなのですが、照明の位置や雰囲気、数や明るさなどもチェックされておくと、プランニングの参考になると思いますので是非d(*¯︶¯*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。