アルセコ外壁は水をよく弾く!!

みなさんこんにちわ夫の方です( ̄^ ̄)ゞ
このところ晴天続きで気温が高くなってますね。
今日はアルセコの外壁の話です。
新居での生活もそろそろ5ヶ月が経ち、窓汚れが気になってきたので水をかけて掃除することにしました。
窓掃除をしてると、水は下の壁にしたたり落ちます。
そういえばアルセコの外壁に水が接触するところはマジマジと見てなかったな〜と思いながら改めて見てると、弾く弾く‼︎
めちゃめちゃ水を弾いています
((;゚Д゚))))

image
image

弾かれた水が玉のようになって壁づたいに落ちていき、そこに朝日が当たってキラキラ✨キラキラ✨
写真では分かりづらいのですが、見とれてしまい…窓掃除がいつの間にか水掛け遊びに…(^^;;
(その後、中断してしまった窓掃除はちゃんとやりましたよ…)
アルセコの外壁が水を通さないのは実験器具で遊んでて分かっていたのですが、これほど水を弾く塗装とは思わなかったです。
しかも、撥水処理をしているのではなく、トップコートの素材自体で水を弾いているのだそうです!だから効果もずっと続くんだとか。
そうそう、実験器具について少し説明しますね(^-^)
低燃費住宅の事務所やモデルハウスにはこんな器具があります。

image

これ、何してるか分かりますか?
器具の中にある黄色い綿のようなものがロックウールで、その上にベースコート、トップコートがしてあり、壁の仕様と同じになっています。
①上から水を入れます。
外壁に雨水が多く当たった場合を想定していますが、水は下には漏れてきません。
②下から空気を吹き込みます。
ロックウール、ベースコート、トップコートを通って空気はブクブクと上に逃げます。
この装置は、アルセコ外断熱システムの外壁は水は通さないけど通気性があって湿気は外に逃がしますよ。ということを見てもらうための器具です。
コレはじめて見た時、雨水は通さないけど、中がムレないように湿気は出す。??何かゴアテックスみたいやな〜。って思ったのを思い出しました。
壁の中がムレてしまうと結露になりますし、それがカビや腐朽菌が発生する原因になり健康にも住宅にもよくありません。
断熱材として使用しているロックウール、セルロースファイバーも水を弾くし通気性があります。壁内結露のリスクを極力低減させられるよう、よく考えられたシステムと思います。
何より、この外壁はドイツで長い実績がありますので安心です。
ただただ、いい事ばかりではありません。
・アタリには弱い
・高圧洗浄機は塗装にダメージを与えるので使わない方がいい
というデメリットもあります。
ちょっと前に鳥のフンがついたのでデッキブラシでゴシゴシやって汚れを落としたのですが、これも良くないようです。
まあ、塗り壁のようなものですからデリケートな面はありますね(^^;;
以下、アルセコ外壁の手入れについて、カリスマ営業さんからいただいた注意点を紹介します。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
皆様
アルセコの外壁は最後トップコートの塗装を施しております。
あまり硬めのブラシでゴシゴシ洗うのはおすすめできません。頑固な汚れを洗う時は力加減にご注意下さい。
また、高圧洗浄も直角に至近距離で当てるとかなりの力がかかるので塗装を痛める恐れもありますので離れて斜めにご使用下さい。
おすすめは中性洗剤を薄めて霧吹きでかけ数時間放置後に水で流すとわりと良くおちます。
万が一塗装が剥がれても簡単に補修はできますのでご安心下さい。(引用終わり)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
確かに、建築中にガツンと物を当てて壁が凹んだ時もすぐに直してくれましたし、メンテナンスが簡単なのはいい事です(^-^)
アルセコの外壁はあまりお金をかけたメンテは必要ないようですし、どれくらい綺麗な状態で維持されるか楽しみです♬

にほんブログ村

今日もご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになっております♡

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • 白やん より:

    こんにちは〜(^∇^)
    なるほど!高圧洗浄機には気を付けないといけないのですね…って、持っていませんが(笑)
    アルセコ外壁はデメリットもありますが、メリットの方が多いので気にならないですよね。
    今回も為になるブログをありがとうございます(^^)
    次の休みに窓の掃除をして、私もうっとりしたいと思います(*´ω`*)

  • hu-hu夫 より:

    白やんさんこんばんは!
    コメントありがとうございます。
    アルセコの壁、それなりに気も使いますがやっぱりいいですよね(^-^)
    高圧洗浄機は塀の清掃のために購入したいな〜と思っています。
    アルセコの壁、午前中に朝日のあたる東側の壁に水が当たった時が綺麗でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。