【TNP 勝手にweb内覧会】低燃費住宅 大阪モデルハウス NOIE1

こんにちは夫の方です(^ν^)
GWも後半です。皆さん連休を楽しまれていますか?
私達は関西へ帰省しておりますが、少し足を伸ばして、湾岸線から見えるUSJもスルーしてww…低燃費住宅大阪モデルハウスに遊びに行ってきました。
(どんだけおうち好きやねん!!)
モデルハウスは和泉府中駅近くの住宅街に馴染むように建っておりました。

image

(今回の画像は低燃費住宅近畿さんからいくつかお借りしております)
落ち着いてスッキリした外観は街の景観に馴染んでいながら存在感があります!
しかも、雨どいが目立たないようになっている美しいデザインです。
こちらが玄関へのアプローチ
石の重厚な壁が出迎えてくれます。
もうこのあたりからワクワクです🎶

image
image

もちろん玄関ドアは断熱性の高いガデリウス
扉を開けると、外と同じ石の壁が内部にもあり、しっかりとプライベートスペースを仕切ってくれています。

image

一般家庭ではこの壁はハードル高いと思いますが(^_^;)、このスペースの区切り方、外と同じ素材を持ってくるところは流石です。
リビングを通る階段は2階へのアクセスも最短距離。

image

階段上部には天窓があり、優しい光に包まれます。

image

このブラインド付き天窓は試験的に採用したらしいです。
皆さんお気づきですか⁉︎玄関アプローチ部分は光量を落としてあり、中に入った途端に明るく広がる空間のコントラスト!!光の使い方が素敵です♪
(なかなか前に進めない)
こちらがリビング&ダイニングキッチン

image

壁の端から端まで使った大空間。
20帖ほどあるらしいですが、キッチンを壁付けにする事で空間を広くとっています。
アイランド型のキッチンだと場所を取ってしまい、こうはできないですね。
アイランド型キッチンをとるか、ダイニングスペースを広くとるか、これから設計される方は参考になると思います(^_^)
床はクリの無垢材を使用。

image

表面にテカリがありますが、ウレタンコートがしてあります。
ウレタンコートの特徴といえばコレです!

image

水をよく弾きます。
このあと水を拭き取りましたが、床には全く染み込んでいませんでした。
水場近くの床にウレタンコートをしておくのもいいですね。
壁、天井にはルナしっくい

image

光が優しく反射してよい質感です。
低燃費住宅では1階も2階も床は無垢材です。壁、天井は全てルナしっくいが標準仕様となります。何と押入れの中までルナしっくい((((;゚Д゚)))))))
健康を考えた住環境を作るため、徹底して自然素材が使われています。
2階にはトイレ、バスルーム、フリースペース、寝室、WIC、子供部屋が2室分。
2階も広々としています。

image

脱衣所も広々

image

ええ〜‼︎ こんなに広々としているのに32坪なん!⁉︎とビックリするような広く感じる間取りです((((;゚Д゚)))))))

image

(パンフより)
勉強になります。
さてさて、この建物のすごいところはまだまだあります。
1階、2階とも住宅設備機器を北側に配置しており、給湯機やエアコン配管も短くエネルギーロスを少なくなるよう設計されています。
これが概念図です

image

また、1階北側に集めた給湯器や室外機スペースの前にはウッドフェンスが設置されており、見た目も良く景観に配慮されています。

image

おお〜美しい!
さらにさらに驚いたのは換気システム。
トイレと浴室には、何とこの空間だけの第1種換気(吸排同時)システムが採用されています。

image

通常、トイレは換気ナシか第3種換気(排気のみ)、浴室は第3種換気が多いのですが、このシステムを採用する事で汚れた空気もその空間だけでスムーズに換気できますね。
低燃費住宅の基本性能といえば
◯家の中の温度差が少なく外気温に左右されにくい断熱性能
◯自然素材や調湿効果の高い建材の力で夏でも冬でも快適湿度
今の時期は過ごしやすい気候ですが、「宿泊体験ノート」には、夏と冬に宿泊された方の驚きのコメントがたくさん書かれていました。
◯防音性能
4車線の国道が近くにあっても静かな室内はリラックスして過ごせました。壁もサッシも防音性能が高いです。
ゴツいユーロサッシの断面です。

image

ガラスの厚み4mm×3枚、樹脂サッシ内部のこの断面。
この快適さは是非とも体感していただきたいです(^_^)
低燃費住宅の大阪モデルハウスNOIE1、見どころいっぱいで楽しかったです♪♪
近畿圏で低燃費住宅をご検討の方、低燃費住宅の存在を知られた方は是非ともモデルハウスの宿泊体験「試住」をしてくださいね♪
スタッフの方が丁寧に説明してくださります♪低燃費住宅近畿
最後は夜の外観です。
素晴らしい〜☆☆☆

image

他のモデルハウスも見てみたいな〜♪

にほんブログ村

今日もご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになっております♡

Commentsこの記事についたコメント

8件のコメント
  • 白やん より:

    こんにちは〜(^∇^)
    これまたオシャレなモデルハウスですね〜。
    美容室?それともカフェレストラン?かと思いました。
    低燃費さんの家は、32坪でも施主さんの工夫次第でオシャレにできたり、シンプルにできたり、広く見せたり…とできるところが、いいなぁと思っています(*´ω`*)
    家を建てる前に、色々なメーカーさんのモデルハウスを見ましたが、大き過ぎたり広過ぎたりで、家族3人が住んでいるイメージが浮かばない事がありました。
    「小さい家も出来ますよ!」と言われても、無理に小さくしたから間取りが変だったり、大きな家を見た後では安っぽく見えたりしました(^^;)
    話は変わりまして…今の季節の湿度ってどのくらいがいいのでしょうか?
    調べても夏冬ばかりなんです。
    暇な時でいいので、記事にして頂けると有り難いです。

  • hu-hu夫 より:

    白さんやんこんにちわ(^-^)
    コメントありがとうございます。
    大阪モデル、素敵でしたしかなり楽しかったです♪
    要望をたくさん入れるとどうしても間取りが大きくなってしまいますが、低燃費住宅さんは限れたスペースを有効に使いますし30坪前後の設計が上手いと思います。
    春と秋の湿度もやはり50%を目標にするのがいいと思います。また調べて記事にできそうであれば書いてみたいと思います。
    よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • バタピー より:

    初めまして!いつも楽しく拝見しております、バタピーと申します!
    私も今業務依頼中でプランを練ってもらっていて家づくり真っ最中で、実はこちらのブログを大変参考にさせてもらっています笑
    このトイレのみの第1種換気(吸排同時)ってヴェントサンのダクトレスがトイレの空間に1つついているんですかね?その場合ショートサーキットが起きてしまわないかと思ってしまいました。。。
    でも、これがもし可能ならいいなあと思ったのでもしご存じでしたら教えてください!

  • hu-hu夫 より:

    バタピーさんこんにちわ!
    コメントいただきありがとうございます。
    現在業務依頼中なのですね!
    これからじっくりと間取りを練られて、満足のいく家づくりをしていただきたいと思います(^-^)
    バタピーさんのブログ拝見させていただきましたが、すごく分かりやすく書かれていますね!!今後の更新を楽しみにしております♪♪
    さて、トイレの1種換気についてですが、ダクトレスが2個のようでした。
    上下に並んでいるので、ご指摘の通り、その周辺だけのショートサーキットにならないのかな??と同じように考えてしまいました笑
    現在、詳しい機構について問合せしておりますm(_ _)m
    いつもはすぐに返答が来るのですが、近畿にしかない設備のためか、今回は少し手間取っているようです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  • バタピー より:

    回答有難うございます!
    いえいえ、こちらのブログの足元にも及びません(><*)
    やはりそうでしたか、匂いの問題もあるし難しそうですもんね。
    といってもトイレだけに1ペアつけるのは贅沢すぎて、私はムリそうですが笑
    それと、関係ない質問ですみません(><*)
    ミーレの食洗機私もいいなーと思って前向きに検討してます。でも、うちの担当の人いわく、アフターはしっかりしてて故障しても保証期間内ならすぐ対応してくれていいけど、漏水率が高くて保証切れてからが心配なのであまりオススメしませんと言ってたのですがその辺の情報って聞いたことありますかね?

  • hu-hu夫 より:

    バタピーさんこんにちわ!
    ミーレの食洗機についてですが、国産食洗機とは施工方法や配管が違うらしく、漏水他いろいろ問題が出て、数年前から認定ショップでしか販売・施工できなくなったと聞いています。
    最近はどうなんでしょうね(^^;)
    うちは使い始めてまだ4ケ月ほどですがまだ問題は出ていないです。
    問題が生じたら多分嫁子がブログに書くと思います。
    あと、扉を開けた時にかなり前に出っ張ってきます。うちはキッチン前後80センチで普段は無駄な動きがなく使いやすいですが、食洗機の扉を開けると10センチくらいしか余裕がなくなり、通る時はよいしょと扉を戻さなくてはならないです。かといって間隔を開けすぎると普段の動線に影響出ますし、難しいところです。
    キッチン前後の間隔なども十分に検討される事をお勧めします。
    四国はミーレの代理店だけなので選択肢はなかったですが、関東はミーレ以外のガゲナウやAEG、ASCOなど海外メーカーの代理店もあると思いますので、食洗機選びも楽しみですね♪

  • バタピー より:

    おー!確かに!
    開いた時の隙間は要確認ですね!その点は全く頭にありませんでした笑
    アドバイスありがとうございます!もう少し悩んでみます(^^)

  • hu-hu夫 より:

    キッチン、食洗機に関する記事、楽しみにしております♪
    大阪モデルの個室用ヴェントサン、浴室にも付いてるようですので記事を少し修正しました!
    試験的に取付けているみたいなので、また情報聞いてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。