低燃費住宅に住み始めて温度設定バトルが勃発!!快適な室内温度は?

こんにちは、今日は夫婦コンビ記事です。
日に日に気温が高くなってきましたね。
我が家では、起床時から就寝時まで、1日を通して室温が23〜25度あたりになってきています。
低燃費住宅で建てた家に住み始めて、室内の温度には敏感になりました!
…というのは、以前の賃貸マンションは夏は「暑い〜エアコンON!」
冬は「寒い〜ファンヒーターON!」
だけでしたので、いちいち部屋の温度が何度かなんて気にもしていませんでした。
ところが、この家は今日は少し冷えるな〜と感じて温度計を見ると19度弱、エアコン稼働で少し温まってきたな〜と思うと20度ちょっと…という感じで、1〜2度の温度変化もしっかり感じます。
嫁子は薄着が好きというのもありますが、室温が20度だと少し肌寒い。
23度は超快適。
25度を越えると暑い…
わずかな温度差なのに、快適だと感じる温度帯ってすごくピンポイントなんですね。
ということで、嫁子の快適温度帯は20〜23度。
一方、夫君の快適温度帯は19〜22度あたりです。(服はしっかり着る派です 笑)
特に20度あたりが超快適のようです。
20度の時は、あの寒がりの夫君が少し暑がっていて、普段暑がりの嫁子が寒がっているという逆転現象が生じます((((;゚Д゚)))))))
暑がり・寒がりと自覚する感覚と、最も快適と感じる温度が必ずしも相対しないというのがまた不思議ですが…。
この快適と感じる僅かな温度帯の違いで、暖房の稼働や、窓の開閉でこれまで何度かバトルをしました。この点はほぼ毎回嫁子が折れていますが…(›´ω`‹ )
しかし冷静に考えると、女性の身体は約1ヶ月サイクルで体温が上下するんですよ。
それに合わせて、快適な温度帯も多少上下するのかもしれませんね。同じ温度湿度でもすごく寒く感じることもあったり…一枚服を羽織ると言っても、あまり着込むと肩凝りしますからね。
一般的には男性が暑がり、女性が寒がりということが多いと思いますが、女性の身体のサイクルも考慮してお互いに快適温度の譲り合いをすると、つまらない夫婦喧嘩も少なくなるかもしれませんね(о´∀`о)
ま、いずれにせよ床暖房もないのに冬でも裸足で生活していたくらいですから、夫婦共にこれまでに比べて段違いに快適になったのは間違いありません。よかったよかった(^-^)
さて、話は戻り、ここ最近は嫁子にとっては快適〜暑いの温度帯なので、家の中では半袖やタンクトップ1枚で過ごしています。
着るものでの調整はこのくらいにして、あとは日射遮蔽や換気システムの調節などを工夫していこうと思います。
あと一点あげるとすれば…
この時期は窓を開けるのもいいけれど〜
ウチは網戸が付いてないから虫が入ってくるんですよね〜。
たまに窓を開けたい時もあるので早く網戸が欲しいなぁ〜(о´∀`о)
ユーロサッシの外側に設置できる日本仕様網戸、そろそろ出ないかな??
また聞いてみたいと思います。
適当な写真がないので、讃岐うどんの写真でも貼っておきます。笑
暑くなってくると、ぶっかけうどんのオーダー率が上がります〜
image
参考になりましたらポチッとお願いいたします
↓↓↓↓↓

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになります♡

Commentsこの記事についたコメント

4件のコメント
  • 白やん より:

    こんにちは〜(^∇^)
    暑くなると、やっぱり「ぶっかけうどん」ですよね~(*´ω`*)
    網戸!そうなんですよ〜!早く開発して頂きたいです。
    仕方ないから、うちは私が網戸を貼りました。(リビングの大きな窓と小さな窓の2枚)
    両面テープとマジックテープを使い貼り付けちゃいました。
    低燃費の方にアドバイスを頂き、とりあえず…という形なので、見た目は悪いですが(笑)虫を気にせず窓が開けれるので大変満足しています(^^)
    やっぱり、自然の風って気持ちいいです(*´ω`*)

  • 嫁子 より:

    白やんさん、こんにちはー!
    網戸自作ですか!w(゚△゚)w すごい!!
    朝晩の涼しい風は入れたいなーと思うこの頃です。うちは手作り…したら、隙間だらけになっちゃいそうです…笑

  • シンシー より:

    お久しぶりです。
    全部確認できていないのですが、さしあたって性能に近いこの記事を拝見しました^^
    温度設定は夫婦違いますよね。確かによく喧嘩してるかも。
    我が家は今は1階は窓を開けて、2階は扇風機で対処しています。
    6月の梅雨に入るとエアコンを起動するとは思うので、この5月が一番困りますね^^
    ところでもうひとつ面白いと思ったのが、ユーロサッシは網戸がないんですね(@_@)
    我が家はトリプルサッシですが、網戸が実はあります。
    確かに和製だからなんでしょうが、網戸は窓を開ける時期は必須なんですね。
    いつも使っているからありがたみが分かっていませんでしたw
    新しい発見です^^  とても興味深いです。
    私はもうじきレンガを大量購入し、庭を作り始めます。
    仕事と庭で手いっぱいですが、またブログをどこかで再開できればと思ってます。
    またよろしくお願いいたします。

  • hu-hu∴嫁子 より:

    シンシーさん、こんばんは!
    コメントいただきありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    シンシーさんのお宅でも温度設定バトルはたびたびあるのですね。それを聞いて安心しました。室内温度がほぼ一定なだけに、僅かな温度差にも敏感になってくるんでしょうね。最近はエアコン稼動スタートのタイミングを見計らいながら、網戸がないながらも窓を開けてみたり模索してる感じです。蚊が出始めたらいよいよ窓も開けられませんし、年間のうち短い期間とは言え、網戸有りはとっても羨ましいです(›´ω`‹ )
    いよいよこれからお庭の本格始動ですか!我が家は今だに外構がまったく手付かずで、ほんとにいい加減、表札とインターホンくらい付けなければと最近焦ってきました。笑 レンガを使ったお庭、どんな感じになるのか楽しみです!ぜひぜひ、またブログに戻ってきてくださいねー!首を長くしてお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。