本日、完成見学会(夜の部)最終日です。

こんにちわ夫のほうです。
我が家の見学会、夜の部も3時間程度の開催ですが、毎日数組の方が来場されています。
中には昼に来られた方で、夜の雰囲気も見てみたい!という事で来られた方もおられました。
本当にありがとうございます(^_^)。

image

昨夜の気温は11℃、この時期にしては温かい夜でした。
屋内の室温は、お風呂の試運転を兼ねてバスタブにお湯はりをしたまま浴室ドアを開けていた事もあり、26℃をキープしていました。
エアコンやヒーターはOFFです。
本当に温かいです。

image

スタッフの方と話していたのですが、我が家は窓を追加しており、昼間の日射エネルギーの蓄熱効果が高いらしいです。
ここまで温かいと夏がオーバーヒートしないか不安になりますね。
スタッフの方が言うには、夏もきちんと断熱してくれるから大丈夫らしいですが(^_^;)
打合せの時に、必ず外部ブラインドとセットでないと窓追加を許可してもらえなかった理由が分かりました。
内部のカーテンでは、既に日射エネルギーが屋内に入り込んでいるので、窓の外側で日射を遮蔽しておく必要があるそうです。
外部ブラインドはお値段も高いので、予算的にはつけたくなかったですが、本当につけておいて良かったと思います。
低燃費住宅さん、必要なご提案ありがとうございましたm(_ _)m
高気密・高断熱住宅では、日射遮蔽の事もきちんと考えておかないと大変な事になりますね。
さてさて、夜の見学会は本日で最終日になります。
お時間に余裕のある方は是非いらしてください!

2016-12-17-06-26-14


にほんブログ村

今日もご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになっております♡

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • 白やん より:

    こんにちは〜(^∇^)
    夜の姿も見たかったのですが、行く事が出来ず残念です。(;_;)
    見学会の時にも思ったのですが、最後の写真の照明、素敵です~。
    こういうので天井に付けるタイプのを探しているのですが、持ち込みなのですか?
    昨日は、うちも温かいより暑過ぎて
    主人「暑いから暖房止めてや」
    私 「止めとるよ」
    主人「えっ!?」
    …という会話をしました。
    夏が期待していたよりも暑かったらしく、ションボリしていた主人ですが、冬は大満足の様です。

  • hu-hu夫 より:

    白やんさんこんにちわ。
    やはり昨夜はそちらの家も暑かったですか!冬は本当に温かくていいですよね。
    タケノコのような玄関照明は仕様打合せで嫁子が選んでいましたが、施主支給の照明や小物はちらほらあり、監督さんに取り付けをお願いしました(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。