夫君待望の業務用掃除機がやってきました

こんにちは、嫁子です(•ө•)
ケルヒャーの業務用掃除機が我が家にやってきました。
新居での玄関周りや外部の掃除に使う予定…
とか言って、現住の賃貸マンションでさっそくバリバリ使ってます。笑
夫君があまりに嬉しそうに楽しそうに掃除機をかけるもんだから、嫁子も試しに使ってみましたよ。

image

見た目はロボットみたいで、なんか可愛いです。
スターウォーズに出てくるR2D2みたいな?
ノズルやパイプを固定しておくスリットがあったり、コードもぐるぐる束ねて引っ掛けておくだけというシンプルな構造です。
見た目に反して意外と軽いです。

2016-09-28-22-04-51

ヘッドはとてもスリムで、これまたシンプルなつくり。
中央部に穴が空いてるだけという。笑
外部でも使えるというだけあって、回転ブラシなどもありません。

2016-09-28-22-04-00
2016-09-28-22-03-18

かつて電気屋さんで店員さんから「掃除機はヘッドだ」と言われたのを思い出しました。
…う~~~む。
このヘッドは極めてシンプルで何の工夫もなさそうだけど(失礼)…だから安いのか??
実際に掃除機をかけてみての感想ですが、吸引力は6年前から使っている大手国内メーカーの掃除機(以下、先輩掃除機と呼びます)より圧倒的に強い。が、ヘッドの性能は先輩掃除機の方が上。ラグに掃除機をかける際はやはり先輩掃除機のWブラシヘッドの方がゴミも吸いやすかったです。
ゴミの吸いやすさとパワーで言えば甲乙つけがたいですが、明らかな違いと言えば、掃除機をかけ終わった後の空気の気持ち良さですね。
先輩掃除機より、ケルヒャーの方が、掃除後の空気が格段に澄んでいて気持ちが良いのです。
強い吸引力により細かなチリまで吸い込むのもあるかもしれませんが、排気フィルターの違いが大きいかなという気がしています。
我が家のおチビはアレルギー体質気味でハウスダストにも反応するので、排気がより綺麗な掃除機という点でケルヒャーに軍配が上がりました。(いつから勝負してたのか?)
そうそう。
音はやはり、ケルヒャーの方が大きいです。
しかし、先輩掃除機だって、決して静かなわけではなく、安心して掃除機をかけられる時間帯って両者で大差ありません。となると、もう先輩掃除機は引退間近…このまま静かに世代交代となりそうです。笑

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになります♡

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • 小吉 より:

    購入されたんですね!
    旦那さん、良かったですね~

  • hu-hu夫 より:

    小吉さんいつもコメントありがとうございます。
    そうなんです。
    早々に購入許可がおりたんです!
    また私のレビューも書きたいと思います(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。