【TNP工事中】無垢床キター!!

こんにちは、嫁子です(•ө•)
お陰様で我が家の工事も順調に進んでおります。
部分的にですが、無垢床がお目見え!!

2016-09-14-21-57-07

我が家の床材はクルミです♡

image

クリア塗装のみで、着色はしません。
表情、色合い、温かみがあって大好きです♡
節が少ないのも好みです。
裸足での肌触りも、寝転んで頬をつけたときの感触も気持ち良い…
この感触を大事にしたいので、床には必要最低限以外は、ラグを敷いたりしない予定です。
近くで見ても良いのだけれど、少し離れたところから見てもこの表情…

2016-09-14-21-59-33

(写真使い回しですみません 笑)
低燃費住宅の家は、床は標準で全て無垢板。水回りなどはフロアタイルを貼ったりもできますけどね。
無垢床、ほんとに ほんとに 気持ち良いです…♡
家の性能が良く床暖房なしでも十分暖かいので(﹡ˆ︶ˆ﹡)
冬でも裸足で過ごしたいと思っています♡

にほんブログ村

いつもご訪問、応援ポチをいただきありがとうございます。
更新の励みになっております♡

“【TNP工事中】無垢床キター!!” への4件の返信

  1. こんばんはー。
    無垢床はいいですよね~
    実際に低燃費住宅では冬は靴下付けてスリッパなしで過ごせました。
    ですので、快適なことは間違いないとは思います。
    せっかくなので素足で冬を過ごすとなると・・・
    おそらく暖房付けて24度近くまでくると人によっては靴下もいらないのかもしれません。
    1年目は20度でがんばってみましたが、ここらでがんばると靴下とスリッパは必要になるかもしれません。
    それでも皆これで床暖房ないの?? って驚かれましたが・・・^^
    ちなみにクルミは奥さんの上位候補の一つでしたね~
    いい色してますよね^^

  2. おはようございます、コメントありがとうございます!
    やはり冬の間ずっと裸足ではさすがに寒いでしょうか(^_^;)個人的には、昔ながらの住宅生活でも1月2月の厳冬期くらいしか靴下を履かないので、人からよく石田純一さんみたいと言われてます(笑)ので、低燃費住宅なら余裕で常時裸足を貫けそうな気がしてます。 我が家の子どもたちも、室温に関わらず室内では裸足で過ごす習慣で育ってきましたので、やせ我慢なしでどのくらいまでいけるか試してみるのが楽しみです(*´罒`*)v
    奥様もクルミがお好きだったんですね!床材決めの際はご夫婦で攻防がありましたか?でも、チークの色も、とても素敵ですよね(﹡ˆ︶ˆ﹡)無垢の木の表情や肌触りは、やはり本物にしかない温かみがあっていいですね。
    凹み時の補修方法についても勉強になりました!我が家も子どもたちがやらかすこと確実なので、今から心の準備をしておきます。笑

  3. 家での足の状態には人によって個人差はありますね。
    20度で私は素足と靴下を交互くらいでしたが、奥さんはずっと靴下とスリッパはいてました。
    今年は絶対室温は22度以上に上げると今から決めています。
    やはりせっかくなので、ずっと素足がいいですよね。
    フローリングの床材の攻防はありましたが、実は内装の私的なこだわり第一位がフローリングでして、奥さんに譲歩してもらった次第です。家決める前からフローリングの見学に行ってたくらいですのでw
    では攻防はどこかというと2階のフローリングですかね。
    2階は安く仕上げるのが一般だと思いますが(人に見せる場所ではないので・・・)、2階もすべて統一してしまいました(;´・ω・) お金がかかるかかるww
    あとは明るいフローリング材で部屋全体も明るくしたい希望が奥さんにはあったので、そこは我慢してもらいました。
    クルミの方が家全体が明るくなると思いますね^^     
    ただそれも今となってはですので、当時はチーク一本で譲らなかった浅はかな自分がおります><
    まあ、なにごとも話し合いです^^

  4. 確かに、同じ室温でも人によって体感の仕方や快適なポイントも違いますものね(›´ω`‹ )ウチでは私が素足でも、主人は靴下というパターンが多いです。
    シンシーさん宅では今冬22℃宣言ですね!w エアコンの設定温度を少々上げても素足で過ごしたいお気持ちよく分かります。が、我が家は設定温度まではまだまだ考えておりませんでした。引き渡しが年末年始あたりになりそうなので、冬の一番寒い時期が来る前に新居に入れるというだけで天国です。笑 張り切って温湿度計もいくつか買ったので、エアコンなしでどのくらいの温湿度の推移になるかモニタリングしたいなーなんて思っています。
    チークのフローリング、そこまでの情熱ポイントだったのですね!確かに、住宅会社に行く前からフローリング屋に行ってたくらいなら、さすがの私でも譲歩すると思います。笑 2階床もチークだなんて最高じゃないですか(﹡ˆ︶ˆ﹡)家の中、どこに行っても快適で好きなものに囲まれて、本当に幸せなことだと思います。床は毎日、直接肌に触れる部分ですし、そこに重きを置かれる価値観とてもステキだと思います。以前に載せられていたリビング階段から勝手に想像しているシンシーさんのお家の雰囲気にも、とても合っているのだろうなと思います(*´罒`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。