Warning: include_once(/home/tnptnp/tnphousingblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-super-cache/wp-cache-phase1.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/tnptnp/tnphousingblog.com/public_html/wp-content/advanced-cache.php on line 22

Warning: include_once(): Failed opening '/home/tnptnp/tnphousingblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-super-cache/wp-cache-phase1.php' for inclusion (include_path='.') in /home/tnptnp/tnphousingblog.com/public_html/wp-content/advanced-cache.php on line 22
収納の中に窓は必要か – ウェルネストホーム(低燃費住宅)でTNPな家づくりと暮らし

収納の中に窓は必要か

こんにちは、嫁子です(•ө•)
収納の中に窓を付けるか付けないかで悩む方は多いのではないでしょうか。
現在建築中の我が家でも、とても悩みました。
収納の中に窓をとるメリットは、
・日中は明るくなる(採光)
・外の状況を確認しながら身支度ができる
・換気できる
一方、デメリットは
・収納スペースが削られる
・日射で収納物が日焼けする
・窓一つだけでは換気効果が小さく、複数設けるとさらに前述デメリットが増す

という感じかな。
これらを踏まえて、我が家では窓を付ける派(夫君)と付けない派(嫁子)で一時バトルしていましたが、結局は付けることにしました。
夫君は、ニオイがこもるかもしれないし、さっと換気したい時に窓がないとダメなんだ!と、何が何でも譲らない姿勢。
やたらとニオイが、ニオイがという彼。嫁子は漆喰がニオイなんかとってくれるだろうと思ったのですが、働き盛りのおじちゃんが力説するのでそこはあまり突っ込まない方がいいのかなと黙っておきました。
収納量が減るのは気に入らないが、それ以外の点ではメリットの方が大きいかと思ったので、採用に至りました。
極端な話、いざとなれば窓の前に物を置くことは可能ですけど、後から窓は付けられませんものね…
我が家の場合は、このWICの窓は北面に一つ設けました。
外観を損なわないよう、他の部屋の窓の配置も考慮して設計していただきました。
ちなみに、このWICは家族収納として家族4人分の衣類等を集中収納にするため、5畳の広さがあります。主寝室と廊下側の両方からアクセスできるようになっていますので、換気をしたい時には寝室の窓も開けたり、サーキュレーターを併用して瞬時に換気できるように考えました。
そうそう、サーキュレーターの置き場所も、棚板とコンセントをセットにして確保しましたよ(^_^)v
これでいい感じに効率よく換気できるかな🎶

3F0A4511


にほんブログ村

ご訪問&愛の応援ポチをいただきありがとうございます。
更新の励みになります♡

Shareこの記事をシェアしよう!

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • 小吉

    こんにちはー
    ウチも収納を換気するために窓や換気扇、みたいな話は出ましたね。
    嫁がこだわって付けたがってました。
    その時に設計さんから言われるのが「24時間換気があるので」だったんですけど、
    24時間換気ってどの程度効くんでしょうね?
    そういう家に住んだことがないのでサッパリです。

    2016年9月10日 7:19 AM
  • hu-hu∴(嫁子)

    小吉さん、こんにちは(﹡ˆ︶ˆ﹡)
    おー、やはり同じところで悩まれましたか!まったくもって、そうなんですよねー。24時間換気が如何程なものか…良くも悪くも実際に生活してないので想像でしかモノが言えないです(>_<)

    2016年9月11日 5:40 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です