嫁子は今年、大厄の本厄です

風水や占いは、都合のいい良いことしか信じない方なのですが、厄年に関してはなんだか気になってしまいます。
家を建てるという超ビッグイベントがあるので尚更かもしれませんが…
嫁子は今年、大厄の本厄なので、お正月にはきちんと厄払いも受けてきました。
そして、お守りも身に付けているのですが、週末にお守りの先っちょに付いている神様がとれて落ちてしまいました。

image

厄と一緒に落ちたんだなと思い、また新しいのをゲットしてきましたが…
かれこれ、今年に入って5つめの新しいお守りです(!)
毎日使う鞄に付けてるキーホルダーなんて、よく取れるのは当たり前かもしれないんですけど、それにしてもペースが早すぎると思いませんか?
本当に厄と一緒に落ちてるんじゃないかという気になってきて、ないと不安なのですぐに買い直す癖がついてしまいました…
一個500円のお守りで安心して過ごせるなら安いもんだとは思いますけど。笑
家族健康で、安泰に、そして家づくりも事故やトラブルなく順調に進みますように。
さてさて。
風水と言えば、北玄関は避けるとか色々ありますね。
いくつか思い出しました。
家づくりに反映させたかと言いますと…
洗面所でメイクしない方が良い
→残念ながら不採用
メイクの途中で、必ず手を洗うシーンがあるので、水場から離れたくありません。
洗面台は造作にするので、シンクは横に寄せて、水に濡れない作業スペースを確保&メイク場所を兼ねることにしました。
お風呂やトイレなど水回りにピンクを使うと良い
→残念ながら不採用
暖かみがあって可愛くなるだろうなとは思うのですが、好みのテイストに仕上げられる自信がないです。
③内玄関の鏡は、玄関扉と向かい合わせにならないように
採用
身支度のため、シューズクローク内に設置する予定です。風水関係なく、間取りの都合上、自然とそうなりました。
④北玄関は避ける
→採用
誰もが知っていそうなレベルのことは、言わずもがな、設計士さんが配慮して設計してくださってます。
トイレの中にはドライフラワーより生花を置く
→採用予定
嫁子はグリーン好きなので、枯らすことも多いんですが、お気に入りの空間にグリーンを欠かしたくありません。トイレには窓もつけているので、窓の近くに飾ってやれるように棚板つけてもらおう(﹡ˆ︶ˆ﹡)
ぶら下げるのもありかな?
夫君に反対されずにグリーンを置く場所を増やす口実ができたわい。笑
結局、やはり自分にとって都合の良いことだけが採用になるんですね。笑
他にも色々とありましたが、
清潔に。
整理整頓を心がける。

この2点を押さえておけば、多くの風水をクリアできる気がします。
こんなの風水とか以前に、気持ちよく生活するうえで当たり前のことですけどね…笑
これを実践しやすいような家を作っていこうと思います。

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになります♡

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。