2019年 12月分の電気代

こんにちは、嫁子です(・Θ・)

新型コロナの影響で大変なことになっていますね。

医療・経済はもちろんのこと、私たちの日常生活にも大いに影響が出ています。

1日も早い収束を願うばかりです・・・。

 

さて、本日はしばらくさぼっていました電気代報告をします。

大変遅くなってごめんなさい。本日は昨年12月分のご報告をしますね。

 

その前に毎度お決まり、我が家の基本情報です。

我が家の基本情報

・オール電化
・吹抜けあり2階建
・延べ床約35坪
・4人家族
・夫婦共働き
・暖房は1F8畳用を運用
・太陽光発電あり(余剰電力買取)

 

2019年 12月分の電気代

算定期間

2019年12/4〜2020年1/7(35日間)

 

使用量・請求額

上記算定期間における電力使用量は444kWh。
請求額は 11,113円 !!でした。

 

消費電力量等の内訳

では内訳や補足説明に参ります。

料金体系は 昼間/夕方/夜間 の3つの時間帯で異なっており、それぞれの内訳は以下の通りです。
(請求額には基本料金、再エネ賦課金を含みます。)

12月分の電気代では久々に1万円超えとなりました。

11月に比べると夕方、夜間の電気使用量がかなり増えています。

算定日数が長めなのもありますが、毎日お風呂にも入りますし、真冬はまぁこんなもんかな~。

ちなみに1日あたりに換算すると約318円でした。

エアコン暖房の使い方としては、冬は朝と夕方・夜間での間欠運転スタイルです。早朝は室温18℃程度に下がっている時もありますが、基本的に室温はいつも21℃前後をキープしていました。

夫君は室温20℃あたりが一番快適らしいのですが、私は23℃あたりが一番快適でして、間をとる形になりました。笑

 

 

免疫力を高く保つためにも、まだまだ引き続き、冷えと乾燥には気を付けて過ごしていきましょう。

 

ではでは~♪

 

↓ブログランキング参加中↓
下のバナーを1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。