こんにちわ夫です。
週末は家族旅行で愛知県南知多の日間賀島に行っておりました。
かなり冷え込みましたが天候もよく楽しむことができました。
さてさて、家に帰ってきて私たちがしたこと。
それは、温湿度計を見ることです。
出発前の土曜朝の室温は17.1℃ 湿度63%外気温は0℃。
・冷蔵庫以外の家電、暖房などはオフ
・1Fカーテンは閉めたまま
・24時間換気はオン
・シーリングファンはそのまま回転
の状態で出かけました。
それから約37時間(無暖房になってからは48時間)、帰ってきたのは日曜の午後7時頃。
家の中に入ると、もちろん外よりはずいぶん暖かいのですが、いつものような感じではないです。さて、気になる温湿度計は…
室温15℃、湿度52%になっていました(汗)
湿度はまずまず維持されていますが、室温はいつもより下がっています。いつもならだいたい18~19℃あたりで迎えてくれるのでかなり残念…。
カーテンを閉めて出かけたことで、
・太陽熱をあまり取り込めなかったこと
・寒波襲来中で日中も気温が低かったこと
・24時間換気はそのまま動かしていたこと
で、この温度まで下がったのかなと思います。
特に24時間換気は2時間毎に1回以上家の空気が回転しますので、36時間だと18回転以上!!平均76%の高い熱交換率とはいえ、24%の熱はどんどん奪われていくので、それからすると出発時の17.1℃から2℃程度しか下がっていなかったのはそれはそれで凄いのかな~と思いました。
2℃しか下がらないの?!
or
2℃も下がったの?!
or
そんなもんでしょ。
読者の皆さんはどんな感想を持たれたでしょうか。
今度から旅行の時はさらにヴェントサンを弱めて出かけようと思います。
冬の旅行時の家の温度の下がり具合の報告でした。
↓ブログランキング参加中↓
この「注文住宅」というバナーを1日1回クリックすると投票されます。モチベーションアップのため応援の程よろしくお願いします♡
にほんブログ村
この「注文住宅」というバナーを1日1回クリックすると投票されます。モチベーションアップのため応援の程よろしくお願いします♡
にほんブログ村