寒波襲来と 2018年12月分の電気代

こんにちは、嫁子です(・Θ・)

 

暖冬と言われる今冬ですが、きましたね~寒波。

突然の大雪に降られている地域もあるかと思います。

雪下ろしや路面凍結など、皆さまくれぐれもお気を付けください。

 

さて、遅くなってしまいましたが、今日は2018年12月分の電気代の記事でお送りします。

 

お先に毎度お決まり、我が家の基本情報です。

我が家の基本情報

・オール電化

・吹抜けあり2階建

・延べ床約35坪

・4人家族

・夫婦共働き

暖房は1Fに設置の8畳用1台を運用

・太陽光発電あり(余剰電力買取)

 

2018年 12月分の電気代

算定期間

2018年12/5〜2019年1/7

 

請求額

請求額は 10,470円 !!でした。

 

え~~~(T 0 T)

前月まで6000円台だったのに、いきなりの1万円超え。

まぁ冬だからこんなもんなのかな。前月が安すぎた気もします。

 

消費電力量等の内訳

では内訳や補足説明に参ります。

料金体系は 昼間/夕方/夜間 の3つの時間帯で異なっており、それぞれの内訳は以下の通りです。

(請求額には基本料金、再エネ賦課金を含みます。)

前月との比較は上の表を見ていただくとして、去年と比較するとどうだったか?

今回の消費電力量はtotalで403kWh。

そして前年同月の消費電力量はtotalで387kWh。

あれれ?去年の方が冷え込みもきつかったのに、なぜ今年の方が消費電力量がアップしてるの?

少し思い当たる節としては、夫君がエコキュートの設定をなんかいじっていたんですよね。

エコキュートか? またエコキュートか?

ま た エ コ キ ュ ー ト の し わ ざ か ? 笑

HEMS付いてないのでなんとも言えませんが、エコキュートの設定を元に戻して様子見てみましょうかね…

 

 

これで入居後丸2年分の電気代データがそろいましたので、夫君に(笑)まとめてもらいますね♪♫

 

 

↓ブログランキング参加中↓
下のバナーを1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

Commentsこの記事についたコメント

4件のコメント
  • きんちゃん より:

    嫁子さん、こんにちは。
    我が家のほうでも週末の寒波で若干積雪もあり路面が一部凍結してる所がありましたが、昨年に比べると今年はすごしやすいです。
    ですが電気代は我が家でもこの時期は上がります。HEMS付いてないですが同じくエコキュートだろうと推測しています。
    外気温によって影響するのであればエコキュート本体をアルセコで囲ったら電力消費も抑えられるかなぁなんて思ったりしています(笑)

    • tnpMSM-77 より:

      きんちゃんさん、こんにちは(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
      そのご意見、めっちゃ共感しますー笑
      エコキュートをアルセコで囲ってやったら、消費電力だいぶ変わってきそう!ロックウールのセーターでもいいなー笑
      今年は過ごしやすいとは言え、やっぱり冬は冬なんですねー(´△`)

  • まつる より:

    はじめて投稿させていただきます。
    いつも更新を楽しみにしております。

    昨年は31日間の料金に対して、
    今年は33日間と、二日分多いみたいですね!
    一日あたりの使用電力で言うと
    今年のほうが少なそうです。

    電気代は月によっても対象期間が違ってて、比較が難しいですね(^^;

    • tnpMSM-77 より:

      まつるさん、こんにちは、はじめまして!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
      コメントいただきありがとうございます!!
      ブログも見てくださっているとのこと、とても嬉しいです♡
      そうなんですー!今月は33日分で、ちょいと日数多いんですよね!真冬の2日は大きいですよね(´△`)この2日がなければ、ギリギリ1万円は切っていたかも…?
      そしてまつるさん!日数までしっかり遡って見てくださっていたとは、目の付け所が違いますね!ありがとうございます!!
      電気代は対象期間もマチマチだし、なんなら家にいたorキャンプばかり行ってた(笑)等のライフスタイルの違いでも影響が大きいですよね…(^人^)色んなことがあるのがリアルな日常ってことで参考にしていただけたら何よりです♪
      今後ともよろしくお願いいたします(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です