【些細なしくじり】床下点検口がここじゃなければ…

(公開後に記事がおかしくなってしまい、本文は再編集しております)

 

こんにちは、嫁子です(•ө•)

 

皆さん、お家の床下点検口、どこにありますか?どこに設置予定ですか??

我が家の床下点検口は、洗面脱衣室にあります。

床下点検口は浴室・洗面脱衣周辺に設置されることが多い

我が家もそうですが、記憶を辿ると今まで100件以上見てきたほぼ全てのお家で浴室・洗面脱衣周辺に床下点検口が設置されていました。

これは何か理由があるはず、と思い、ウェルネストホームの営業さんに理由を聞いてみました。

回答は…

浴室、洗面所周りは配管が多くきている所なので、点検やメンテナンスのし易さを考慮している

というのが主な理由だそうです。

ちなみに、点検口には床下収納庫が付いているものもあるそうですよ。

設置位置をピンポイントで確認しておきましょう

そんな床下点検口。

我が家の床下点検口は洗面脱衣室にあると冒頭で触れましたが、更に具体的に言うと、浴室ドアの前にあります。

 

 

さて、一般的に浴室ドアの前に置くものといえばなんでしょうか?

 

正解は…

バスマットです。

 

布地などソフトなものなら何ら問題はないのですが、我が家ではハードタイプである珪藻土マットを使っておりまして…

細かいことは気にせず点検口に無理やりマットを乗せて使っていたろころ、マットにひび割れが生じてしまいました。笑

些細なことではありますが、これからお家を計画される方は、床下点検口のピンポイントな設置場所も確認されておくことをお勧めします☆

 

 

↓ブログランキング参加中↓
下のバナーを1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

Commentsこの記事についたコメント

4件のコメント
  • きんちゃん より:

    嫁子さん、こんにちは。
    床下点検口、我が家もほぼ同じ位置にあります(笑)
    同じく珪藻土マットを使用していますので多少ガタつきがあります・・・・・。
    下に薄いゴムパッキン的な物でも敷けばガタつきも無くなるかなぁとか思いながらも
    そんなに気になるほどのガタつきでもないのでそのまま使用しています。
    最初からわかっていればもう20センチぐらいずらしておけばよかったなぁと思いますが、
    床下点検口の位置までは計画段階ではなかなか検討まで至らないですもんね。
    今後建てられる方には是非参考にしてもらいたいですね。

    • tnpMSM-77 より:

      きんちゃんさん、こんにちは(﹡ˆ︶ˆ﹡)
      おぉっ、きんちゃんさんのお家も同じ位置にありましたか!そうなんですよね〜。あと20センチずれていれば干渉せずいけてました。気付いた時には工事もだいぶ進み、変更間に合わず…計画段階からわざわざ検討するほどのことでもないし、しかし住み始めてからなーんか気になるという…笑
      これから計画される方の参考になれば嬉しいです(*´◒`*)

  • バタピー より:

    わかります!
    うちも同じ位置ですが、歩くたびに点検口が少しきしむので毎回気になるんですよね。
    この上に何か置くことを考えると都合悪いですよね~
    メンテナンス頻度より、その上を歩く頻度の方が圧倒的に多いから、私も位置を変えればよかったと少し後悔しています。

    • tnpMSM-77 より:

      バタピーさん、こんにちは(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
      おぉっ、バタピーさんちも同じ位置ですか!浴室ドアの前って定番位置なのかもしれないですね。笑 たしかに、歩くと少し軋みます。おっしゃる通り、メンテナンス頻度を考えると、位置をずらしてもらうというのもアリですよね(*´Д`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。