【TNP 我が家のさらばシリーズ第三弾】さらば、室内履き!

こんにちわ夫のほうです(^.^)
低燃費住宅に住み始めてからの「我が家のさらばシリーズ」第三弾はこれです。

image

そう、室内履きです。
以前のマンションでは、冬は床が冷たく室内履きは欠かせませんでした。
しかも、部屋全体は温めていても、シングルガラスの窓とキンキンに冷やされたアルミサッシからはコールドドラフトが生じ、冷気が床を這ってきていました。
室内履きを履いていても脚はかなり冷えましたので、長時間こたつで過ごしていました。
こたつ大好き\(^ω^)/
「こたつっ子」でした。
私はもともと超寒がりなのですが、訳あって寒いのがダメなのです。
そんな私でしたが…今は裸足族です。
低燃費住宅のお施主さんは裸足で過ごしている方がかなりいると聞いていましたが、たぶん暑がりな人なんだろうな〜と思っていました。
まさか、あの超寒がりの私でも冬に裸足で過ごせるなんて( ゚д゚)
低燃費住宅では床暖房はありません。
床下の断熱がきっちりできており床が冷たいという事はありません。
それから、あのゴツいユーロサッシの断熱効果のおかげでコールドドラフトも発生しません。
まあ、寒い日は床付近の温度は多少下がりますけど、吹抜けがあっても1階が冷える事なくずっと裸足で生活できています。
私は長年のこたつ生活が染み付いていますので、 正直、こたつは名残り惜しいのですが、いつも室温が20℃くらいあるのでこたつに入りたいと思わないのです(^_^;)
もう、我が家のさらばシリーズ第四弾は「さらばコタツ!」にしたいくらいですよ(T-T)
それ以上のネタがないので書きませんが…
以前は考えられなかった事です。
補足ですが、
我が家では比較的ウイークポイントとなる玄関でも、頑張って断熱性の高いスウェーデンドアを採用しました。
このため玄関ドアからの熱損失も少なく、室温とほぼ同じ温度が保てており快適です。
というわけで、私達は冬もこんな感じで過ごしております(*^_^*)
【予告です】
次回のさらばシリーズは、驚きの内容をご紹介します!

にほんブログ村

今日もご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになっております♡

Commentsこの記事についたコメント

4件のコメント
  • 小吉 より:

    こんにちは。
    室内履きが要らないのは良いですねー。
    私はクッションフロアのアパートからフローリングの新居になったために「こんにちは室内履き」族です。

  • hu-hu夫 より:

    小吉さんこんにちわ!
    コメントありがとうございます。
    室内履きがいらなくなったのは大きな変化でした。
    小吉さんのところは床暖導入されているとの事ですが、リビングでの居心地は良さそうですね(^-^)
    我が家もあったらあったで使いそうですが、ないのでこのままいきます。
    記事には書いてないのですが、エアコンは床を温めるダイキンの製品にしています。その効果もありそうです(^-^)

  • 白やん より:

    こんにちは〜(^∇^)
    室内履きがいらないのは凄いですね!
    うちは、娘だけ裸足で走り回っていますが、私は無理でした(>_<) しかし、上に着込むことがなくなったので、肩が凝らなくなくなったのは嬉しかったです。 前回のブログ記事のコメントに、お二人からのお返事ありがとうございます(*´ω`*) いそいそと加湿器を買いに行ったのですが、ほとんど売り切れでした(;_;) 買いに行くのが遅かったようで、加湿器コーナーは早くも撤去されていました…。 ネットで買うしかない…今すぐ欲しかったのに~!!と、濡れタオルを振り回していたら疲れました(^^;)

  • hu-hu夫 より:

    白やんさんおはようございます。
    コメントありがとうございます。
    やはり皆さんが裸足族という訳ではないのですね。
    裸足でいけるかどうか、微妙なラインの床温度だと認識しておきます(^-^)
    もう加湿器ないのですね〜^_^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。