【TNP工事中】可動棚は嫌いだ

皆さんこんにちわ、夫の方です。
外壁の施工が進む中、内部でもニッチや階段、棚などが大工仕事でどんどん取り付けられていきます。
本日は棚についての話ですが、
わたくし、夫の方は可動棚が大嫌いなのであります( ̄^ ̄)ゞ
可動棚を避けたい理由
・可動部の金属が安っぽく見える
・既製品感が強くなる
・あまり強くない→ヘビーな道具は乗せられない
・棚をほとんど動かした事がない
固定棚にしたい理由
・手作り感がいい
・金属がなくスッキリ
・空間と調和する
・強度が出るので重い物が置ける
・安心感がある
などなど、書くとあまり理由がないですが…^_^;
確かに、可動棚にしておくと後から入れたい物に応じて高さを変える事ができますので、何か心理的にゆとりができるような気がします。
これは大きなメリット。
しか〜しです!
過去の使用からしても、私、一度使い始めると面倒になり、ほとんど棚を動かした事がないのであります(; ̄ェ ̄)
という事で、全部固定棚にしちゃえ〜!
妻と相談し、可動棚は必要最小限にする事にしました。
昨日、玄関横の収納部には固定棚が設置されていました。

image

この、統一感のある並びが美しい。
板も厚くていいですね〜🎵
取付部はこんな感じです

image

柱にしっかりと食い込んでおり、安定感があります(^-^)
棟梁さん、いつも丁寧に施工してくださりありがとうございますm(_ _)m
あと少しですが、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村

今日もご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになっております!

Commentsこの記事についたコメント

6件のコメント
  • あこ より:

    いつも楽しく拝見させていただいております!玄関収納広いですね〜!
    出来上がり楽しみにしています(^^)

  • hu-hu∴嫁子 より:

    あこさん、こんにちは(﹡ˆ︶ˆ﹡)
    コメントいただきありがとうございます!!
    いつも読んでくださっているとのこと、大変嬉しいです(*´▽`*p♡q
    我が家の玄関収納、広さで言えば2.5マス分(1.25畳)です。理想はもっと広くとって、収納側からも室内に入れるウォークスルーにしたかったのですが、さすがにそこまではできませんでした。
    このスペースは収納量をフルにとりたかったので、脚立に乗らないと届かない高い位置の枕棚までつけてもらいました!取り付けはまだですが、私の譲らなかった可動棚も設置予定です。笑
    進捗を楽しみにお待ちくださいね!
    今後ともよろしくお願いします♡♡

  • あこ より:

    返信ありがとうございます!!
    わたしも、今注文住宅を検討していますが、こんなに凝った家には予算的にできなさそうです(~_~;)削るところが多そうですー

  • hu-hu∴嫁子 より:

    あこさんも注文住宅をご検討中なんですね(﹡ˆ︶ˆ﹡)
    我が家は時間をかけてきた分だけ色々と凝りすぎなのかもしれないです…性能は別として、ハードはそんなに凝る必要ないのかもしれないと、今更ながらに思ったりもしています。苦笑
    実現できること、割り切ること、
    色々だと思いますが、お家づくり満喫してくださいね(﹡ˆ︶ˆ﹡)
    あ、ちなみにです!
    ウチは、可動棚より固定棚にした方が減額になりました(*´罒`*)凝ったはずのもので減額になると、2倍嬉しいです。笑

  • 白やん より:

    私も出来上がりを楽しみに拝見させていただいています。
    固定棚も素敵ですね~。
    我が家は、減額に惹かれて(笑)固定棚にしたかったのですが、コーディネーターさんに薦められて全て可動棚にしました。
    引っ越ししてから、収納する物が思ったより大きい事に気が付き、早速棚を動かしました。
    可動棚にして良かった~、ありがとう!コーディネーターさん!と思いました。

  • hu-hu∴嫁子 より:

    白やんさん、こんばんは!
    再訪くださってありがとうございます♡進捗を楽しみにしてくださっているとのこと、大変嬉しいです!完成は年末頃になりそうなのでまだまだ待ち遠しい感じですが、引き続きお付き合いをお願いいたします(﹡ˆ︶ˆ﹡)♡
    白やんさんのお宅は全部可動棚にされて大正解だったんですねー!!やはり、住む前から収納する物のサイズを全部キッチリ決めてしまうのって無理ですもんね(>_<)我が家は、本当に夫に全て固定棚にされそうな勢いでしたが、どうしても収納する物のサイズが決まらなかったり変わりそうだったりする箇所は可動棚にすることができました…笑 低燃費住宅では建物のサイズを大きくするのはなかなか難しいので、特に収納に関しては無駄なく使い切りたいですもんねσ(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。