配線計画 お掃除関連編

こんにちは、嫁子です(•ө•)
今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます!!
昨日、夫君が玄関まわりや車の掃除用に業務用掃除機が欲しいというテンション高めな記事を書いておりましたので、今日はそのついでに、配線計画 お掃除関連編をお送りしたいと思います。

image

画像お借りしました


我が家のお掃除計画、1階と2階は分けて考えています。
やはりね、大きな掃除道具を抱えて階段の上り下りなんて大変だし危険でしょ。
平日の日中メインはルンバ君
平日の日中、1階はルンバ君がメインに掃除機かけをしてくれる予定です。
ルンバ君の基地はコンセントもセットで、家事室あたりで候補を複数考えています。
1階でのルンバ君の仕事ぶりに満足できたら、2階にもルンバ君2号をお迎えしたいところです。誰かプレゼントしてくれないかしら…
そうそう!これも重要な点ですが、新調予定の家具類は、ルンバ君が下に潜り込んで働けるような脚の高さがあるものを選んでいます。中途半端な隙間が空いてる家具なんて最悪だわ。
サブ掃除機はコードレス掃除機で
ルンバ君ではお掃除しきれないところ(収納内部や階段など)や、人の手でサッと掃除機かけをしたい時のために、コードレス掃除機も併用します。1階と2階に各1台ずつ置きます。2階メインは当面コードレス掃除機かな。
ルンバ君と同様に、充電用コンセントをセットにして基地の場所を考えています。1階はルンバ君と同じく家事室の中。2階は家族収納の中です。
1階・2階共にコードレスに拘るのには理由があります
まず一つ目。コードあり掃除機だと、掃除したいエリアを移動するごとにコンセントを抜き差しするのがストレスになること。
二つ目。間取りによっては、掃除機をかけるためだけのコンセントを設置しなければならないこと。費用は可愛いもんでしょうけど、そういうコンセントって悪目立ちすることが多くないですか?
三つ目。掃除機のコードが壁にあたって、決まった部分の壁が傷ついたり汚れたりする。低燃費住宅の家の壁は漆喰なので、コードが擦れて漆喰が削れるのを想像すると…(._.)補修は簡単ですが、削れないに越したことはない。
吸引力はコードあり掃除機の方が強いようですが、掃除機は何年かしたら買い換えますよね?どんどん性能の良いものが出てくるだろうと思われるので、現状のものでの少々のパワー不足はさほど気にしていません。
コードレスで自立して、まぁまぁしっかり吸引して、お値段手頃で可愛いコードレス掃除機がほしいな♡
そうそう、忘れちゃいけないのは、玄関まわりや外!
我が家は玄関横にシューズクロゼットがあり、内部にコンセントを設置してます。
下駄箱付近の目立たない所にもコンセントがあります。
玄関まわりから外の掃除機に関しては、これらのコンセントを使って、業務用掃除機で夫君にズババババーっとお掃除してもらいましょ♡

にほんブログ村

ご訪問&愛の応援ポチいただきありがとうございます。
更新の励みになります♡

Commentsこの記事についたコメント

5件のコメント
  • モチ子 より:

    いつぞやコメントさせて頂いたモチ子です!^^
    (ブログ移転に伴い、もち子→モチ子に改名しました。笑)
    着々と家づくりが進んでいますね、ワクワク拝見しています♪
    我が家のコンセント位置はすべて一般的な位置より高めにしてあります。腰痛持ちなもので〜。(T▽T)
    コードレス掃除機、我が家でも大活躍中ですよ!
    うちは新幹線の車内清掃で有名な「マキタ」にしました。ビジュアルはちっともオシャレじゃないですが。;^_^A
    小さい子供がいると、掃除機事情は重要ですよね〜。(o^^o)

  • 小吉 より:

    こんばんは。
    ウチもマキタですよー。
    メインはルンバで、ルンバの掃除にマキタを使っています。
    ルンバはいい勢いで壁に向かっていくので巾木にキズがつかないか心配です・・・
    なのに巾木は白ですが!

  • hu-hu∴(嫁子) より:

    モチ子さん、こんにちは!
    再訪いただきありがとうございます、とても嬉しいです(*^^*)
    私もモチ子さんのblog、移転されたんだなーと思いながら度々お邪魔しに行っております♡
    コンセント位置って、少し違うだけでも体の負担は全然違いますよね!そんな細かなところまで配慮が行き届いているとはさすがでございますm(__)m♡
    そして、コードレス掃除機はマキタなんですね!収納場所が考えられていれば、見た目は二の次でもいいですね(^^ コードレスクリーナーはまだどの機種にするか決めていなくて、マキタももちろん候補にはあるのですが、その場合スタンドをどうするか悩み中です…

  • hu-hu∴(嫁子) より:

    小吉さん、こんにちは!
    小吉さん宅もマキタですか!おうちblogされている方はマキタ率高いですね、大人気w(^0^)w ウチも候補に考えてますが、自立しない点がネックです…小吉さんは、使っていないときは立てかけるか寝かせるかにしてらっしゃるんでしょうか?
    ルンバの勢いはちょっと心配になりますね。そんな我が家も巾木は白なんですよ!笑
    せっかくまだ未購入なので、他のロボット掃除機の勢いも量販店で確認してみようと思います(^^;
    床の塗装の色、どうなるか気になっておりましたが、目指す色に限りなく近い(blog拝見する限りはほぼ同じ色にみえました)ところで落ち着いて良かったですね!読んでいてこちらも安心しました(^^)v

  • 小吉 より:

    心配りありがとうございます。無事に塗装が進みそうです。
    マキタの収納場所・・・
    今はタンスとタンスの隙間に立てかけてます。
    新居でも特に場所を考えてないので、収納内に立てかけかな?
    ・・・ウチも心配になってきました(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。