真夏の宿泊体験

低燃費住宅から毎月届く ETHICAL という広報紙?があるのですが、その中でモデルハウス宿泊体験者の感想を紹介するページがあります。
今月のはどんなことが書いてあるかなーと見てみると、見覚えのある字…
私のだ。笑
ちょうど1年前。
去年の8/1〜2で、低燃費住宅のモデルハウスに宿泊体験をしました。
その感想文がこちら。

image

この日どんな日?
最高気温 36.4度
最低気温 26.3度
平均湿度 62%
うだるような暑さの日でした。
宿泊体験で低燃費住宅の性能を体感するにはもってこいでしたよ。
〜以下 抜粋〜
2015.8.1〜8.2
宿泊体験、非常に居心地よく、多くの感動がありました!貴重な経験となりました、ありがとうございました!!
我が家の子ども達は汗かきで、夏のこの時期は汗もに悩まされています。現在住んでいる賃貸マンションでも、冷房をつけて寝ていても朝には汗びっしょりで…
でも今回の滞在では、明らかに子どもが汗をかいていませんでした。自分たちもさわやかなサラッとした空気を肌で感じていましたが、子ども達の様子がそれを実証しているなと思いました。
窓の配置や光のとり入れ方も、ゆっくり滞在できたことで、その居心地の良さを強く実感できました!!
この様な貴重な機会を頂き、本当にありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
低燃費住宅って、良いのは分かるけどオーバースペックじゃないのかということをよく言われます。
でも、体験すれば納得なんです。
家の中の、どこにいても快適なんです。
エアコンは家の中に一台だけ。27度くらいの設定でかけっぱなし(かけっぱなしの方が省電力なので)。2階のロフトですら、他の空間と空気が同じで快適なんですよ…
この住宅の低燃費性がもたらす数々のメリットも計り知れませんが、何よりも心地良い。この空気の気持ち良さばかりは、体験しなければ分かりません…
これが体験できれば、オーバースペックなんて考えはなくなってしまうと思います。
ちょうどタイミング良く、低燃費住宅の石川社長のインタビュー記事を発見したのでリンク貼りますね。
なぜ温暖な気候の香川でここまでの省エネ住宅を作ろうと思ったのか等、社長の考え方とまっすぐな思いがよく伝わる記事だと思います。
前編
後編
低燃費住宅で宿泊体験できるモデルハウスは着々と増えて、全国に11箇所だったかな?
気になる方はぜひご体験を(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになります♡

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。