2020年 2月分の電気代

こんにちは、嫁子です(・Θ・)

 

あら~。

コロナ休校中の子供たちとせわしなく過ごしているうちに、気づけばもうGWも終わってしまいました。

休日と平日の大きな区別もなく、かといって普通の長期休暇でもない、これまでに経験したことのない日々…

生活様式が突如がらっと、一変してしまいましたね。

私たちにできることは、やはり不要不急の外出をしないこと、買い物などやむを得ず外出する時は3密を避けること。

一人一人のこの行動の継続が大切になってきます。

前向きに、私たちの生活様式も進化させていかなければいけないのかなと感じています。

 

さて、ずいぶん遅くなってしまいましたが、本日は2020年2月分の電気代報告をします。

お先に毎度お決まり、我が家の基本情報です。

我が家の基本情報

・オール電化
・吹抜けあり2階建
・延べ床約35坪
・4人家族
・夫婦共働き
・暖房は1F8畳用を運用
・太陽光発電あり(余剰電力買取)

 

2020年 2月分の電気代

算定期間

2020年2/5〜2020年3/3(28日間)

 

使用量・請求額

上記算定期間における電力使用量は330kWh。
請求額は 8,251円 !!でした。

 

消費電力量等の内訳

では内訳や補足説明に参ります。

料金体系は 昼間/夕方/夜間 の3つの時間帯で異なっており、それぞれの内訳は以下の通りです。
(請求額には基本料金、再エネ賦課金を含みます。)

 

一年のうちで最も寒い1月と比較して、電力消費量・電気代は少し下がりました。

2月の光熱費がこのくらいで収まるのはすごく有り難いです。

3月は無暖房で過ごす日も増えたので、もう少し下がるのではないかな~と思います。

ただ、コロナの影響で日中に家にいる時間が増えているので、そのあたりこれまでと比べてどうなっているか気になります。

次回はそんな3月分の電気代報告をお送りしますね。

 

 

ではでは~♪

 

↓ブログランキング参加中↓
下のバナーを1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

Commentsこの記事についたコメント

4件のコメント
  • シルクシア より:

    恒例の電気代報告、お疲れ様です!!

    先日私たちも新居に引っ越しし、TNPな生活に一歩踏み出しました!!
    諸先輩方が言っておられましたが、やはり初年の湿度は高いですね〜。除湿について悩んでいるところです(^_^;)

    四電の料金、オール電化用のプランだと最低料金が約7700円/月、定量を超えた分はさらに追加料金があるなど、かなり融通の効かないものかつ高額になっていますね。なので我が家ではオール電化用プランではなく、通常のおトクeプランというものにしています。
    今後の電気代が楽しみです♪

    • tnpMSM-77 より:

      シルクシアさんこんにちわ。
      新居の完成、おめでとうございます!!!
      これからの生活が楽しみですね♬
      電気料金のプランが変更になり、割高になったのは??ですよね~。
      年間の電気料金に差が出るのか気になるところです。
      低燃費住宅の初年度は湿度が高めですし、加えてこれからは梅雨の季節。
      エアコンの除湿を回しっぱなしにしないといけないかもですね(汗)
      それでも、以前のお住まいよりは快適に感じられると思います。
      またそちらの状況もいろいろと教えてくださいね!!

  • シルクシア より:

    ありがとうございます!!
    以前の賃貸より快適すぎて、やはり住環境って大事だなあと痛感しています(>ω<)
    先日1ヶ月点検があり、そこで聞くところによるとやはり除湿はエアコンに頑張ってもらうほかないようですね〜。ただ設定温度が高いとコンプレッサーが動かず除湿されない、でも温度を下げると寒くなる…。しかも熱の感じ方が夫婦でかなり開きがあるので、非常に難しいです…(^_^;)
    ま、この難しさを楽しみつつ、自分たちに合った生活の仕方を探していきます♪

    • tnpMSM-77 より:

      シルクシアさんこんにちわ。
      やはり以前の賃貸より快適ですか!!それはよかったです(^_-)
      我が家もそうですが、夫婦で暑い、寒い、の感覚が異なるので、そこはこれからの住まい方の相談になりますね!
      外気温がそこまで高くない時期はエアコンの動きも悪く、温湿度管理が難しいですが、
      除湿と冷房を切り替えるなどしていろいろ試行錯誤してみてくだいね(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。