こんにちわ夫の方です(^^♪
このところはやっと冬らしく冷え込んできましたね。
先日は朝の通勤時、車のフロントガラスに霜がおりており、出発までに5分ほどロスしてしまいました。
我が家は予算の都合でガレージやカーポートを諦めましたので、
冬の出勤前はたいていフロントガラスの霜溶かし...。
そのうち屋根をつけたいところです(;^ω^)
さて、本日はこの時期恒例の、我が家の温湿度について報告いたします。
夜の外気温は7~8℃
11月の下旬、日本列島は冬型の気圧配置となり、北日本では雪の予報でした。
香川県はというと、夜に10℃を切っており冷えてきたな~という外気温でした。
家の中はというと、20℃で相対湿度は57%
この時期、まだエアコンは使っておらず無暖房状態。
冷えてくる時期に室内が20℃を維持してくれるのはありがたいことです。
それから、湿度57%も本当に助かります。
外気温も同じように湿度は60%なのですが、8℃で相対湿度60%だと、空気中の水分量は3.9g(空気1kg中)となります。
参考までに、夏の時期に外気温が30℃で相対湿度70%だとすると、空気中の水分量は18.7g(空気1kg中)となりますので、わずか1/5しかありません。冬の外の空気は相対湿度60%といえど乾燥しています。
一方、家の中はというと、空気中の水分量は8.2g(空気1kg中)と外気の倍以上の水分を含んでおり、乾燥している感じはありません。
加湿器は処分してこの家に引っ越してきたのですが、冬場は料理やお風呂、洗濯物などからの水分供給で常に湿度は50~60%をキープしてくれています。
潤った空気で風邪も引きにくいですし、健康的に生活ができております。
さて、余談が長くなりました。
翌朝の外気温と家の温湿度はというと以下のようになりました。
朝の外気温は2℃
朝の外気温は朝6時の段階で2℃まで低下しました。
気温が低下したので、相対湿度は91%を示していますが、空気中の水分量は3.9g(空気1kg中)です。昨夜の状態と変わっておりません。
そしてこのような外気温の中、私たちがどのような屋内環境で朝を迎えたかというと
ほんの少し20℃を下回っていますが、19.6℃で湿度は59%。空気中の水分量は8.3g(空気1kg中)です。
夜からも暖房は使用しませんでしたが、朝に外が冷え込んでもこれだけ暖かい環境で目覚めることができました。
以前は冬の朝は布団からでるのが嫌になっていましたが、現在はスッと布団から出ることができます。
また、就寝中に室温低下による体の不調も生じなくなり、明らかに体への負担が減っていることを感じます。
おわりに
ウェルネストホームの低燃費住宅では、冬の時期でも室温は20℃あたりをキープしており、湿度も適正で過ごしやすいです。
暖房費は安く済みますし、風邪はひきにくいです。
特に各建材の調湿性能の総合力の大きさが素晴らしいですね。
皆さん家に求めるものは様々だと思いますが、健康に気をつかわれている方にはお勧めです。
さて、この週末は完成見学会が開催されています。
http://tnp-chushikoku.com/event01/
キッチンや内装などのこだわりもありそうで、性能は高そうです。
夏や冬は住宅の性能を体感する絶好の機会です。検討されている方はぜひご参加ください。
我々も久々に参加するかも(^^♪
では、皆さん風邪やインフルエンザに気を付けて12月を乗り切りましょう!
↓ブログランキング参加中↓
下のバナーを1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。