”ハコ”の中をしっかり冷やすには??

こんにちは、嫁子です(・Θ・)

まだ梅雨も明けていないのに、早くもクマゼミがシャァシャァと賑やかに鳴き始めました。

家の中にいるとまったく聞こえないのですが、玄関を開けた途端に耳に飛び込んできて、うわぁ夏だなぁと実感させられます。

 

さて、そんな夏を迎えた今日のテーマは…

”ハコ”の中をしっかり冷やすには??

 

昨年の秋からすっかりキャンプブームな我が家。

「キャンプに適した季節は夏以外だよなぁ」と言いながらも、用事がないとついついキャンプに出かけてしまいます。

 

キャンプに持っていく道具で重要なものの一つに「クーラーボックス」がありますね。

 

 

たかだか小さな保冷箱ですが、性能もお値段もピンキリです。

お高いクーラーボックスは、やはり断熱材の種類や厚み、つくりが違うようです。

これってなんだか、お家の「壁」と共通してますね。

さてさて、そんなクーラーボックスですが。

色々と試してみたい病の我が家。某有名メーカーのクーラーボックスをいくつか試してみたのです。

そして、「あれ?保冷力こんなものなの?期待したほどじゃなかったな」とガッカリしたことも何度かありました。

 

そして、ただそのまま使うのでは性能を十分発揮できないということに気付いてきました。

 

ここで結論を言ってしまうと、

クーラーボックスは使う前に冷やしておくことが大事 なのです。

躯体をしっかり冷やしておいてあげることで、中の冷たい食材をより長い時間冷たいままに保存しておけるようになるんですね。

 

お家の中でも同じなんです。

いくらハコがしっかりしていても、躯体の状態が整っていないと、その性能を発揮できるまでには時間がかかってしまう。

猛暑あるいは厳寒のころに、数日家を空けていくからとエアコンや暖房器具等を一切つけずに出かけてしまうと、その間に家の躯体がじわじわと外気の影響を受けて熱くなるor冷えてしまい、いざそこからエアコン等で調節しようとしても快適な温度帯になるまでには時間がかかってしまうんです。

低燃費住宅では、エアコンを稼働しっぱなしでも大して電気代に影響してきませんので、旅行等でお家を空ける際でも、エアコンはONにしたままのほうが快適&場合によってはむしろエコ?かもしれませんね。

 

小さなクーラーボックスに、お家との共通点を見つけて嬉しくなった嫁子でした。

 

さて、では今日から3連休!

お天気はいまいちですが、お出かけされる際は事故・けが・熱中症に気を付けて楽しく過ごしましょう♪

 

 

↓ブログランキング参加中↓
下のバナーを1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

“”ハコ”の中をしっかり冷やすには??” への2件の返信

  1. 嫁子さん、こんにちは。
    確かに、家の構造をクーラーボックスに置き換えるとわかりやすいですね。
    性能の良い物は確かに値段は高いですが、外気温の影響を受けにくく保冷力が高いですね。
    家も同じく躯体の構造がしっかりしていないと外気温の影響を受け燃費の悪い家になってしまいます。
    台風が接近してきていますが、通過後は一気に気温も上昇しそうですね。
    夏場のキャンプは普段快適な環境で過ごしている分熱帯夜になると寝苦しくないですか?

    1. きんちゃんさん、こんばんは(•ө•)♡
      お返事遅くなり申し訳ありません…m(._.)m
      梅雨が明けて、いっきに夏真っ盛りですね。暑さだけでなく、子どもたちの夏休みがスタートして生活リズムが変わったのもあり、最近疲れがなかなかとれないです。そして今更ながらに、私自身、暑がりというより暑さに弱いことが分かってきました…笑 夏キャンプは、標高の高いところなら涼しくて良いのですが、平地はだめですね。もう寝苦しいというより、緊急搬送レベルです。苦笑
      自宅に帰ってくると、本当に天国です。これが当たり前の日常の生活空間だなんて、本当にありがたさを実感します。この家は本当にすごい。

      あぁ、早くキャンプしやすい季節になってほしいです……

tnpMSM-77 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。